【時事】加計学園(第二の森友学園)疑惑を簡潔にまとめた記事

【時事】加計学園(第二の森友学園)疑惑を簡潔にまとめた記事

安倍首相が、世界を代表して真剣に北朝鮮問題を大きく取り上げたお陰で(勿論、皮肉)、表から姿を消しかけている(第二の森友学園問題とも言われている)加計学園問題。この問題を簡潔にまとめている記事があったので取り上げる。以下。
 麻生氏も苦言。安倍首相に関わりが深い、第2の「森友学園」疑惑

核心の部分を整理すると以下。
■冒頭の写真(4人の男)

  説明
撮影者 安倍昭恵首相夫人
撮影日 2015年12月24日。加計学園が建設される愛媛県今治市が、国際戦略特区に指定された日の9日後
写真の公開先 安倍昭恵さんのfacebook
公開された写真に安倍昭恵さんが付けたコメント クリスマスイブ。男たちの悪巧み・・・(?)
写真の人物 左から、加計孝太郎加計学園理事長)、高橋精一郎(三井住友銀行福頭取)、安倍晋三内閣総理大臣)、増岡聡一郎(鉄鋼ビルディング専務)

加計学園があずかると思われる恩恵

  説明
学園建設予定地 愛媛県今治市より、約37億円相当の土地(16.8ヘクタール)が無償提供される。しかも、貰った土地は借金の担保として使える
学園建設費 愛媛県今治市より、最大96億円の補助金が貰える。
建設業者の利益 加計グループ企業であるSID創研が担当。
学園(獣医学部)の認可 過去50年間、大学の審査対象から除外されていた、かつ、日本獣医師会が「半世紀にもわたる獣医学教育の国際水準達成に向けた努力に逆行する」と抗議していた、かつ、最新の意見公募でも75%が反対だった「獣医学部」の新設が、それらの意見を無視して、国家戦略特区の名のもとに認可された。