【トピックス】韓国の従軍慰安婦像(少女像)のモデルは、慰安婦とは全く関係ない中学生だった事が分かったらしい

【トピックス】韓国の従軍慰安婦像(少女像)のモデルは、慰安婦とは全く関係ない中学生だった事が分かったらしい
2017年01月17日(火) 晴れ

1月17日と言えば、私がファンであった山口百恵さんの誕生日である。でも、その後、阪神淡路大震災が起きたので、この日は阪神淡路大震災の日という方が圧倒的に世間で認知されている日になっている。ちなみに、山口百恵(現三浦百恵)さんは私より4歳下だから、今日で58歳になる。
さて、表題のとおり、ニュースでも良くお目にかかる韓国の従軍慰安婦像(少女像)のモデルが、実は、慰安婦とは全く関係のない現代の中学生だった事が判明したらしい。どうやら、在韓米軍の装甲車が、この少女ともう一人の少女を轢逃げして死亡させたらしく、これに怒った韓国民が抗議デモを起こし、その際に造ったのがこの少女像らしい。少女像の横には、もう一つ誰も座っていない椅子が置かれているらしいのだが、それは、この少女と一緒に命を落とした女学生を慰霊するためだそうである。
この事を書いた記事は以下であるが、ネットに公開した途端にどんどん削除されるらしいので、もしかしたら、リンク先がそのうちNG(繋がらない状態)になるのかもしれない。

 慰安婦像のモデル→在韓米軍が軍用車両で轢いてしまった女子中学生だと判明