【由無し事】懐かしい面々(中学の同窓会)

【由無し事】懐かしい面々(中学の同窓会)
2016年12月10日(土) 晴れ

12月も三分の一が過ぎた。今年も、あと3週間である。

さて、本日、福岡から写真が届いた。盆帰省で福岡に帰った際に中学の同窓会があり、その時の写真が送られて来たのである。高校の同窓会については、社会人になってからも色んなグループで催されているし、福岡の高校なのに東京でも学校全体、同学年の二つの同窓会が毎年開催されている。十数年前の時には、50歳記念の同学年の同窓会が東京で開催されたのだが、同学年の卒業生は約400くらいだったのに、福岡から遠く離れた東京に50名以上(1割以上)が集まったこともあった。しかしながら、中学の同窓会と言うと、私にとっては初めての同窓会であった。卒業したのが1970年3月であるから、46年ぶりに集まったことになる。場所は、九州一の繁華街「天神」から南に1キロ、渡辺通りにあるホテルニューオータニ博多の地下、「彩膳 和多伴」というお店であったが、実は、今回の同窓会の言い出しっぺが同窓生の一人で、ホテルニューオータニ博多の社長を長いことやっている人だったので、場所もここに決まった様である。下の写真1にも写っている人である。
私の母校の中学校は、福岡市立城南中学校と言う。「城南」と言う名前であるが、城の南にある訳ではない。ちなみに城と言うのは、2年前のNHK大河ドラマ黒田官兵衛」でお馴染みの黒田五十二萬石・福岡城の事である。実は、福岡城の西に城西中学校と言うのがあったのだが、校区の人口が増えたため、城西中の南側に分校が出来たのである。城西中学校の南に建てた分校だから城南中学校となったのである。城南中学校に通った人の中には、実は以下の様な有名人もいる。

孫正義 ・・・・・ソフトバンク会長
水野美紀 ・・・・・ 女優
橋本環奈 ・・・・・ タレント

さて、写真を見ると、男性陣は体型、頭髪の具合を見ても分かる通り、年相応に老人化が進んでいる様であるが、女性陣の方は、とても還暦を過ぎているとは思えない様な若々しさを保っている様である。まあ、博多美人と言う言葉があるくらいだから、博多には美人が多いのは事実である。


1 参加者全員の写真


2 白内障の手術をする前なので、まだ眼鏡を掛けてますナァ




5 同じクラス(3年7組)からの参加者