【ひとり言】トルコ共和国

【ひとり言】トルコ共和国
2016年08月25日(木) 晴れ

 ネットの記事を毎日追っていると、世の中、どうにもならない問題が余りにも多過ぎて虚しくなってくる。3年前に会社を退職して時間の余裕ができ、経済、政治、国際情勢と興味が広がり、ネット情報を追うようになったが、それ以前は、本当に この手の世界には全く興味がなかった。新聞と言ったらスポーツ面とテレビ番組欄、チラシ広告くらいしか目を向けなかったし、その新聞も、留守録のために週刊テレビ番組誌を定期購読する様になってからは益々読まなくなったので、無駄だと感じて6〜7年前から購読を止めた。テレビにしても、見るのはドラマと、天気予報、たまにバラエティ番組とスポーツ中継くらいであり、ニュースなど殆ど見る気もしなかった。だから、世の中で起こっている問題にも意識が薄く、いわゆる平和ボケした日本国民の一人であった。そういう生活を送っていたからこそ、ネットで情報を追う様になって色んな問題を知ると、メディアに情報操作されて世の中の真実から隔離されてしまっている多くの人に真実を伝えたいと言う思いが強くなり、このブログに色々と書くようになったのである。しかしながら、最近、どうにもならない事ばかりで、ちょっと虚しくなって来た。ここいらで、ちょっと肩の力を抜こうかと思う。ブログに書くのを止める訳ではないが、どうやったら上手く伝わるかとか、どう結論付けるのが良いかとか言った頭を悩ます事は少し忘れて、タラタラと思うがままに、頭に浮かぶままに、取り留めもなく、纏まらなくても良いから、ただただ、文字にしてみる と言う執筆スタイルに変えてみようかと思う。 ナンチャッテ。(笑)

 さて、新スタイルで書く第一弾は「トルコ共和国」。これも、たまたま、ここ数日ネットに良く出て来るキーワードと言うことで選んだだけである。

【トルコってどんな国?】
イスタンブールという都市がトルコだったかどうかは余り意識してなかったが、庄野真代さんの歌「飛んでイスタンブール」は懐かしい。
●セルジュク・トルコとか、オスマン・トルコとか言った名前が地理か世界史の教科書に出て来た気がするが、内容は全く憶えていない。
●トルコの位置は曖昧にしか覚えていないが、ギリシャ旧ソ連と隣接してたんですねえ。ちなみに、トルコはヨーロッパではなくアジアらしい。
●これは最近まで全く知らなかったが、15世紀に東ローマ帝国を滅ぼして出来たオスマン帝国という巨大な国家が第一次世界大戦(20世紀初め)で敗北するまで続き、第一次大戦後に解体され、その一部が現在のトルコ共和国として残った。他の部分は、シリア、イラクレバノン、ヨルダン、パレスチナなどに分割された。
●トルコは大の親日。初代大統領が明治天皇に心酔して明治維新を見倣って新国家を作ったとか、ロシアに勝った日本とか、トルコの難破船を日本が救ったとかの理由で、トルコ人が好きな外国の第1位は日本らしい。
●トルコ軍はNATO北大西洋条約機構)加盟国の軍隊の中では、米国に次ぐ規模の軍隊。米国とトルコは親密な関係だった。 トルコのインジルリク空軍基地には、米軍が駐留しており、核爆弾50発も配備していた。
●ISIS(ISIL、IS、イスラム国、ダーイシュなど呼び方は様々)は、表の報道ではイスラム過激派組織となっているが、これは全くの嘘。イスラム教とは全く関係ない傭兵集団(雇われた軍隊)。スポンサーは、米国、イスラエルサウジアラビア、トルコなど。
●トルコ)エルドアン(エルドガン)大統領の息子が経営する会社が、ISISがシリアの油田から盗掘した石油を欧州などに密輸し売りさばいて、金儲けしていたし、ISISへの軍資金にもなっていた。
●ロシア空軍が、2015年秋にシリア政府支援に参加し、シリアの油田を略奪して盗掘していたISISを空爆タンクローリー車500台を壊滅した。後日、領空侵犯だという口実のもとにトルコ軍戦闘機がロシア軍爆撃機を撃墜したが、世界中からは、トルコの(闇)石油ビジネスを潰したロシアへの報復だと見られていた。 ・・・と世界からは思われていたが、実は、トルコ軍戦闘機をコントロールしてロシア軍機を撃墜させたのは米国CIAであった事が判明。
プーチン大統領、トルコへの経済制裁措置を指示。
●仲間と思っていたNATO加盟各国からハシゴを外された形で、トルコが一人悪者にされ世界から孤立。
●2016/6月、トルコ)エルドアン大統領が、ロシア機撃墜をプーチン大統領に謝罪。 ⇒トルコとロシアが和解に動く
●トルコでクーデターが発生。プーチン大統領からの緊急連絡を受けたエルドアン大統領は、間一髪で反乱軍による暗殺の窮地を脱出。反乱軍を制圧出来た。エルドアンプーチンに命を助けられた。
●今月、プーチン大統領とエルドアン大統領の歴史的会談が実現した。 トルコはNATOと決別してロシア側の体制に付くのかも。
ロシアとトルコが自国通貨建ての取引開始へ。米ドルを基軸通貨として来た米国(ハザールマフィア)に絶縁状を叩きつけたと言う事か。