【由無し事】マメちゃん、お散歩解禁!

【由無し事】マメちゃん、お散歩解禁!
2016年08月21日(日) 晴れ

 豆柴のマメちゃん(♀)が生まれたのは5月4日。そして我が家の家族になったのが7月18日。本日で、生後3ヶ月と17日である。
 昨日 生後3回目の混合ワクチンを接種完了。午後、少しグッタリして調子が悪そうだったが、夕方には元気なマメちゃん復活。これで1年目のワクチン接種が完了したので、いよいよお散歩解禁である。今朝は、5時に朝食を食べさせたあと、マメちゃんを連れて夫婦でご近所を散歩。マメちゃんにとっては初のお散歩である。生後3ヶ月と言う事で、お散歩の時間は まずは15分程度。ところが、玄関を出たところで いきなり後ずさり。道路に出る階段を恐くて降りれないのである。しかしながら我が家はスパルタ教育。決して抱っこして降ろしてやったりはしない。リードを引っ張ってムリヤリ階段を降りさせる。生まれて初の散歩と言うことで本人(本犬)も興味津々だろうと思い、まずは、為すがままに歩かせたのは良かったのだが、そこら中を嗅ぎまくるばかりで なかなか先に進まない。それでもグッと堪えて自由に歩かせ続けると、次第にコツを掴んだのか、先に歩を進め出した。それでも、下り坂前に来るとまた後ずさり。草が生えた道なので犬が好むと思ったのだが・・・。そうこうしていたら、カミサンが、草が生えた道は蚊が多いから止した方がいいと言うので、なるほどと思い坂道を下りるコースは止めにした。辺りを嗅ぎまくるのが多くてなかなか進まないので、今日の散歩は、住宅街の1ブロックを一周するだけになった。散歩の最後に、自宅の斜め向かいのお宅のネコと遭遇。体長はマメちゃんと同じくらいである。相手のネコの方は緊張して警戒しているが、マメちゃんには そんな気配はサラサラ無い。やはり犬と猫では、気持ち的に犬の方が優位に立っていると言う事か。
 我が家に到着すると、今度は出る時に嫌がった階段が待っている。また後ずさりして怖がったが、例によってスパルタ教育。リードで引っ張り上げる(下の3番の映像を参照)。まあ、階段も下り坂も そのうち慣れて来るのだろう。

【マメちゃんのお散歩】



1 お外は恐いよ〜


2 階段も恐いよ〜

 お散歩映像←ココをクリック 


4 お散歩から帰って来たら途端に元気


【自宅の中で遊ぶマメちゃん】

6 マメちゃんとじゃれ遊ぶ映像←ココをクリック


7  
  

8  
  

9  
  

10  
  

11  
  

12  
  

13  
  

14  
  

15  
  

16  
  

17  
  

18  
  

19  
  

20  
  

21  
  

22  
  

23  
  

24  
  

25  
  

26  
  

27  
  

28  
  

29  
  

30  
  

31  
  

32  
  

33  
  

34  
  

35  
  

36  
  

37  
  

38