【由無し事】昨日起こったこと

【由無し事】昨日起こったこと
2016年07月19日(火) 晴れ

 今日も暑い一日になった。朝から大仕事を一つ片付けた。(笑) そして昨日は色んな事があった一日である。以下に列記する。

■梅雨明け
 昨日、九州から東海地方までが一斉に梅雨明けとなった。関東地方から北は、しばらく低気圧が残るので、梅雨明けは一週間くらい先になるそうである。

■また一つ、歳を取りました。
 昨日、62歳の誕生日を迎えた。企業年金を受給開始して丸2年、厚生年金を受給開始して丸1年が経過したことになる。早いものである。夕方には長男が彼女さんを連れて東京からお祝いに来てくれた。そして、買い集めてあった日本酒+焼酎で昨晩は盛り上がった。バースデーケーキは、カミサンお手製のチョコレートケーキである。そして、長男と彼女さんから、それぞれプレゼントを戴いた。彼女さんからは冷酒を飲む時に使う硝子製の徳利と盃のセット、そして長男からのプレゼントと言うのが、なんと・・・。

■家族が増えました。
 昨日、我が家に家族が増えた。メスの豆柴(柴犬 しばいぬ)である。5月初旬に生まれたそうなので、まだ生後2ヶ月である。そう、長男からの誕生プレゼントである。まあ、可愛いこと可愛いこと。少し大きくなるまでは、家の中で飼うことになるので、暫くは囲いの中で暮らしてもらう。一日20時間は睡眠を取るそうだし。それに、お尻(便)の躾けをしないと、そこら中にお漏らしをしてしまうので。と言いつつ、昨日、ちょっと囲いから出して自由に歩かせた途端、フトンの上にウンチをしてしまった。(笑)

 本日午前中に、2階の私の部屋に連れて来て、パソコンを使っている私の足下で遊ばせていたのだが、やってしまった。オシッコである。さっそく躾けのために叱ったのだが、持ち上げた時にウンチも漏らしてしまったらしい。運悪く(駄洒落では無い)、ウンチの方は私の死角に入って気付かなかったので、踏んでしまったらしく、2階の部屋から階段まで、ウンチの跡が付いてしまった。と言う訳で、私の62歳になっての初の家事仕事は、犬のオシッコとウンチの掃除と相成った。
 ちなみに、犬の名前は「マメ」にした。豆柴の「豆」である。

【16:00追記
 柴犬の小さいのを豆柴と愛称で呼んでいるのかと思ってたら、豆柴は犬種らしい。小さい柴犬を何代も掛けて交配させて創り出した犬種だそうであり、メスだと体高は28cm〜32cmだそうである。従って、飼うのはずっと室内なのだそうである。



1 新しい家族のマメちゃん  


2  


3 長男の彼女さんからの贈り物。冷酒用の徳利と盃セット。 


4 62歳の誕生日を祝う酒盛り 


5  


6  


7  


8 さっそく、フトンの上にウンチを漏らしてしまった。 


9  


10  


11  


12