【由無し事】昨夜、電話が・・・

【由無し事】昨夜、電話が・・・
2016年06月24日(金) くもり

 昨夜、1本の電話が入った。女性の声だったのでカミサンへの電話かなと思ったのだが、「私、分かります?」と受話機の先から聞こえて来たので、どうやら私への電話らしい。でも、全く見当が付かない。「分かりません」と答えて待っていると、「城南中学で一緒だった◯◯◯◯です」と言う返事があった。私は、結構、記憶力が良い方なので、そういう名前の人がいたナァと思い出した。ただし、同期生ではあるものの、私の記憶が正しければ中学の3年間 同じクラスにはなった事がない方である。顔は思い出せないが背が高めの女性だった様なイメージがあったので、「背が高かったですか?」と尋ねたら、「そうです」との返事。46年前に同じ中学に通っていた500人近い同期生の中の、会話した事もない女性と、夜に突然電話を受けて会話していると言うのも不思議な話である。でも、同じ中学だったと言うだけで、タイムスリップした様に何の違和感もなくフランクに話しているのだから、同級生(同窓生)と言うもの本当に特殊な関係である。
 話の内容は、旧盆の8月13日に中学の同窓会を急遽やる事になったので、手分けして電話しているとの事。会話の中で出て来る名前は懐かしいものばかりであり、本当にタイムスリップしてしまった様である。同窓会会場は福岡市内の渡辺通にあるホテルニューオータニ博多。そこの現社長が同じ中学の同期生らしく、その人が今回の同窓会話の言い出しっぺだとか。高校の同窓会は、社会人になった後も色んなグループの括りで何度か開かれていて出席もしているが、中学の同窓会は、確か大学生の時にクラス同窓会に参加したのが最後なので、本当に久しぶりの事であり、参加して見たい気持ちである。ただし、8月13日は夕方に旧盆の迎え火を炊く大事な行事があるので、参加できるかどうかは、時間次第である。まだ、時間等の詳細は未定らしいので、待つことにしたい。今朝、福岡在住の中学の同級生の一人に電話して、同窓会の話を伝えたところ、別ルートから連絡が入っていた様である。8月、9月は色々と予定が入っており、暑い夏になりそうである。

 話は変わるが、マイナンバーカードについて、致命的な欠陥があるとの記事(以下)を見つけたので、早速、自分のカードを確認したところ、三島市ではちゃんとシールを貼って目隠しをしてくれていた。
  なぜ誰も気が付かない?マイナンバーカードに致命的な欠陥が見つかる