【由無し事】祝! アクセス数20万件突破

【由無し事】祝! アクセス数20万件突破
2016年01月20日(水) 晴れ

 寒い。昨日から急に寒くなった。本日は、朝から床屋に行ってきたが、とにかく寒い。今年は雪の少なかった富士山も、一昨日、昨日の二日間でようやく本来の白雪の富士になった。
さて、このブログ「黒板五郎の徒然草」も昨日、遂に総アクセス数が20万件を突破した。開設したのが2009年12月19日であるから、6年と1ヶ月が経過した訳である。アクセス数を詳しく見てみたら、総アクセス数は現時点で200,229件であるが、ユニークアクセス数は141,182件。ユニークアクセス数と言うのは、アクセスしたパソコンの台数(正確にはIPアドレス数)であり、同じパソコンからの重複アクセスはカウントしてないとの事なので、まあ、このブログにアクセスしたことのある人の数と考えて良い。14万人を超える人が、このブログにアクセスしてくれたのである。素晴らしい!(自画自賛
 当初は、写真アルバムを兼ねて、ウォーキングや旅行の記録を写真付きで投稿し、写真は、大きく表示する事を再優先に考えた。ここ1年は、自分のメモとして使う事が多くなり、暇に任せて、経済や世の中のことを調べ、その結果を自分の分かる言葉・纏め方で記事にする様に努めた。まあ、最近は、その手の投稿ばかりになってきたが、知らなかった事を調べて書くのは、結構楽しい。だから、パソコンの前に座る時間がかなり増えた。お陰で、ドライアイにはなるし、目薬は手放せなくなるし(笑)、視力も少し落ちてきた様に思う。単なる年のせいかもしれないが(笑)。
 ちなみに、このブログの名前の一部になっている黒板五郎について、読み方を知らない方が結構いるのかもしれない。今年の正月にも、身近に1人、「こくばんごろう」と読んだ人がいた。誰とは言わないが(笑)。正しくは、「くろいたごろう」と読む。「北の国から」と言うTVドラマを見たことのある人ならご存知だと思うが、俳優の田中邦衛さんが演じた、純と蛍の父親の名前である。私は、「北の国から」の大ファンであり、1981年10月9日に放映開始されてからは、全24話を生録でCMカットしてベータマックスのビデオに録画したものである。生録と言うのは、放映中に視聴しながら録画する事である。CMカットしないといけないので放映中の約50分間は息が抜けない。幸い「北の国から」は、CMを挿入する前後にミュート(画像がドラマからCMに映るツナギ目部分について、ドラマ画像の終わり部分を少しずつボカして最終的に真っ白な画面にしてからCM画面に切り替える。CM→ドラマの切替部分も同様に、CM画面→真っ白な画面→画面が徐々にドラマ画面に移行する編集)が入っていたので、CMカット(録画の一時停止→再開)がやり易かった。全24話、全CM完璧にCMカットできた。その後、ビデオレコーダの主流がVHSになってしまったので、ベータテープからVHSテープへのダビングをしたし、その後、DVDレコーダが登場したらVHSテープからDVDディスクにダビングしたし、最終的には、デジタル・リマスターされて再放送されたものをブルーレイレコーダで再度録画した。ブルーレイレコーダはHDDへの録画が出来るので、生録しなくても留守録で良く、後からHDD上でCMカット編集してブルーレイディスクに焼けば良いので楽であった。
 と言うことで、これからも色々とブログ投稿を続けて行きたいと思う。目標は、取り敢えず総アクセス50万件にでもしておこう。