背筋が痛い

【由無し事】背筋が痛い
2015年11月23日(月) 勤労感謝の日 くもり
 
 私は、元々、猫背ぎみであり、無意識に背筋が丸くなってしまうのだが、セカンドライフに入ってからと言うもの、外出の予定が無い日は、食事どき以外は殆どパソコンの前に座っている生活になっているため、長時間座っていて背筋が丸くなる状態が続くと時々背筋が痛くなる。そこで、椅子と背中の間に背筋を伸ばすためのクッションを挟んで座る様にしているのだが、それでも就寝時に仰向け気味に寝てしまうと背筋が丸くなる様で、朝起きた時に背筋が痛い時がある。就寝時はなるべく半身(うつ伏せ気味)になって寝る様にはしているのだが。ちなみに、この体制で寝るのには別の目的もある。仰向けに寝ると気道が圧迫されて空気の流れに影響するらしく、これがいびきの原因の一つになるらしいのである。
 先日、朝起きたら やはり背筋が痛かったので、試しに使っているヨガポールを椅子と背中に挟んで座ってみたところ結構効き目があった。そこで、もう少しコンパクトなポールを探してみることにしたのだが、先日たまたまホームセンターに買い物に行った時に、緩衝材のスポンジを見つけたので、もしかしたら使えるかもと思い買ってきた。ついでに、前々からロッキングチェアーの肘掛けが固くて腕が少し痛かったので、それ用のクッションとしても使えると思い、小さめのスポンジも買ってきた。帰宅してから試してみたところ、ロッキングチェアーの肘掛けに両面テープで貼り付けたクッション(茶色)はバッチリであったが、背筋伸ばし用のクッション(黒)は長時間座っていると食い込みが激しくて背中が痛くなるので、ちょっと使えそうにないという結論になった。やむなくネットでもっと良いクッションを探すことにした。昨日、評判の良さそうな商品が見つかったので早速注文。本日あたりに宅急便が届くはずである。果たして効果が有りや無しや。


1 使っているヨガポール



3 ホームセンターで買ってきた緩衝材のクッション。茶色はロッキングチェアーの肘掛けに貼り付けてバッチリ。黒い背筋用の方は長時間には不向きであった。