食欲の秋

食欲の秋
2015年10月04日(日) 晴れ

 いよいよ食欲の秋である。先日、九州の兄より柿と梨が届いたばかりであったが、本日また、沢山のメロンが届いた。本当に有り難いことである。先週の金曜日には今シーズン初のおでんを作って食べたばかりであるが、お酒も菊水の1升瓶が殆ど空いてしまった様である。メタボの私としては、ちょっと体重が気になるところであるが、一生懸命ウォーキングして食べて飲んで、食欲の秋を楽しみたいと思う所存である。
■メロン
 本日、九州の兄から届いたメロン。喰うぞ!

 先日、同じく兄から届いた柿と梨。甘くてとても美味い!

■おでん
 まだまだ暑い日もあるが、日本酒の味が恋しくて、早々におでんを作った。これで二人分である。ただし、しばらくは毎食、おでんを食べることになりそうであるが。(笑) 

■ブルーベリージュース
 昨日、山梨県への日帰りバスツアーに参加したが、立ち寄ったハーブ園にてブルーベリー販売がされていたので、ついつい3箱(30本)を注文してしまったのだが、早速、今日の午前中に届いた。毎朝、朝食前に50ccずつ飲むのが一番吸収が良いと言われたので、明朝から夫婦で早速飲み始めるつもりであるが、まずは、予行演習としてお昼に1杯飲んでみた。(笑) 550mlなので5日間で1本、30本なら150日(5ヶ月)は持ちそうである。常温保存で1年間は大丈夫らしいので保存期間は問題なしである。9種類のブルーベリーを混合しているとかで、目にとても良いらしいので、毎朝欠かさず飲む積もりである。

■山梨バスツアーで出会った食べ物たち
 ツアーのお昼ご飯は、山梨名物ほうとうと炊き込みご飯のセット。焼肉、茶碗蒸し、湯葉こんにゃく、天麩羅に小鉢も付いて結構なボリュームであった。

 ワイン工場では飲み放題の試飲。

 石和温泉街にある和菓子の店「金多留満(きんだるま)」で3種類の甘味をお土産に買ってきた。

 金が貯まるというかねたまる餅

 超人気のくるみどら焼き

 どこを切っても富士山が見えるという和菓子。これは買わなかった。

 試食したら美味しかったので買ってしまった皇室御用達のはまなし

 お店の名前。「多」に濁点が付いているところがいいねえ。