世の中のことについての記事紹介 (1) 韓国の状況


世の中のことについての記事紹介 (1) 韓国の状況
2014年8月29日(金) 雨
 
セカンドライフに入り、自由な時間が増えたせいか、最近、いろいろな情報をインターネットから得るようになった。
その一つが政治・経済の話である。
恥ずかしながら、私は現役時代には この手の話に興味を持つことは、殆どなかった。
ニュースは見ない(テレビはドラマしか見ない)、新聞は読まない(数年前から購読さえ止めた)と来ているのだから、情報が私の頭に入って来る訳がない。
 
しかし、実際に、「この手の情報」に耳を傾けるようになると、「色々と、興味深いものだ」と感じる様になった。
 
NHKの「クローズアップ現代」も、最近は良く見る。
最近のトピックス(世の中の課題)を取り上げて、解説してくれるので、素人の私には、バッチリの番組である。
 
と言う事で、私が興味を持った事を、このブログで紹介して行きたいと思う。自分の頭の整理を兼ねて。
 
第1回目の内容は、「韓国の状況」について。
 
三橋貴明さんと言う方を、ご存じの方も多いかと思う。肩書きは、確か、公認会計士だったと思う。
実は、私は最近まで この人の事を全く知らなかったのだが、「朝まで生テレビ」とかに出ている方らしい。
「数字」をベ−スに、物事を捉える方らしいので、言っていることに真実味があるし、YouTubeを見ても、「しゃべり方」が、素人に分かり易くかみ砕いてしゃべるので、分かり易い。
 
最近、この方の記事を、インターネットで見ることが多くなった。
 
信じるか信じないかは、まあ、各位の判断に任せるとして、今回は、三橋さんが提供している「韓国の状況」について紹介する。
内容をザックリ言うと、以下の様なものである。

日本のテレビに出て来る最近の韓国のイメージは、日本より発展の速度が速く経済がどんどん「豊か」になっている様に見える。
しかし、韓国の大手企業、サムソン、ヒュンダイなどは、
・実は外国資本に牛耳られている
銀行に至っては、殆どが外国資本である。
そのため、
利益は韓国国民には還元されず海外に流出していて、
韓国国民の貧困化は進む一方である。
失業率が高い
大卒の比率は90%を超え、50%台の日本より遙かに高いが、
大卒で就職できるのは半数月収も日本円で10万円以下
犯罪率が高い
強盗日本の2倍
殺人日本の5倍
強姦日本の40倍
出来るなら海外移民したいと考える国民は7割以上
老人の自殺率は、日本の4倍以上

まあ、興味ある方は、以下のホームページを読んでみたら如何でしょうか。
  http://www.keieikagakupub.com/sp/CPK_38NEWS_C_D_1980/index_sv.php