2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【由無し事】年度末

【由無し事】年度末 2019年03月31日(日) 晴れ 今日は3月31日、年度末である。 まあ、働いている頃は年度末と言うと年度決算の締めであり、売上高が幾ら、損益が幾らと考える節目の日であったが、仕事を辞めてセカンドライフに入ったら、一年365日…

【由無し事】月に一度の恒例の湧き水汲み

【由無し事】月に一度の恒例の湧き水汲み 我が家では、もう15年近く前から富士山の湧き水を飲んでいる。バナジウムたっぷりで霊験あらたかな富士山の湧き水が身体に良いという話を何処からか聞き、その湧き水が汲める場所も聞いたので、それ以来、ずっと富士…

【時事】「森友事件のいま」 ドキュメンタリー番組をテレビ東京が深夜に放送したらしい

【時事】「森友事件のいま」 ドキュメンタリー番組をテレビ東京が深夜に放送したらしい 2019年03月30日(土) くもり テレビ東京が、「森友事件のいま」をドキュメンタリー番組として放映したらしい。 ただし、放送時間が深夜の3時台だったそうで、…

【天晴!】将棋倒し

【天晴!】将棋倒し 2019年03月29日(金) くもり 地震が来なくて良かったネ(笑) THE AMAZING TRIPLE SPIRAL (15,000 DOMINOES)www.youtube.com

【由無し事】今度は芝桜が見頃に

【由無し事】今度は芝桜が見頃に 2019年03月28日(木) 晴れ 昨日は、愛犬マメちゃん散歩コースにある桜堤の桜開花情報をレポートしたが、今朝は、同じ散歩コースにある芝桜のレポートである。 こちらは、三島市郊外(裾野市寄り)の住宅エリアの一…

【由無し事】遂に桜が開花しました。

【由無し事】遂に桜が開花しました。 2019年03月27日(水) 晴れ 旅行等で家を空ける日を除き、雨が降っていない日は毎日歩く愛犬マメちゃん散歩コース(5km)。 その途中に、歩行者専用の遊歩道で、「桜堤」という名前のとおり、春には桜が満開にな…

【由無し事】これ、流れてるのウチの近所の店だけかと思ってたら、全国区だったの(笑)

【由無し事】これ、流れてるのウチの近所の店だけかと思ってたら、全国区だったの(笑) 2019年03月25日(月) 晴れ 謎ソングスーパーなどで流れている頭にこびりついて離れなくなる謎ソングをCasio DG-20で弾いてみました pic.twitter.com/YuUE7H4V…

【時事】岸信介元総理(安倍総理の祖父)が結んだ安保条約の密約を国会で明らかにした山本太郎議員の質疑

【時事】岸信介元総理(安倍総理の祖父)が結んだ安保条約の密約を国会で明らかにした山本太郎議員の質疑 以下の山本太郎議員の国会質疑は見もの。 国民から称賛が相次いでいる山本太郎議員の質疑。 www.youtube.com ただ、落合莞爾先生曰く、米国の言いなり…

【由無し事】最近の愛犬マメちゃんは、私の膝の上に乗りたがる。何故だろう? 理由は、動画の中に在るカモ(笑)

【由無し事】最近の愛犬マメちゃんは、私の膝の上に乗りたがる。何故だろう? 理由は、動画の中に在るカモ(笑) 2019年03月22日(金) 晴れ愛犬マメちゃんが、私の膝に乗りたがる理由は何か? ヒントは、以下の動画に在り(笑)。 私の膝に乗りたが…

【ヘルス】花粉症の原因は「花粉」では無い!

【ヘルス】花粉症の原因は「花粉」では無い! 2019年03月16日(土) 未明 火薬の入ってない地雷は、踏んでも爆発しない。 それと同じ理屈で、花粉にアレルギー反応する物質が体内にある人が花粉症を発症し、無い人は発症しないんだそうである。 その…

【いいね】永野芽郁(ながのめい)ちゃん、多分、個性派女優として長く愛されることでしょう

【いいね】永野芽郁(ながのめい)ちゃん、多分、個性派女優として長く愛されることでしょう 私は、最近はテレビを余り見なくなったが、自分はテレビっ子だとずっと思っていた。世間でのテレビっ子の典型が私だと思っていた。なぜなら、私が「この娘は良い。…

【時事】内閣法制局長官が国会で謝罪したとは聞いていたが、こういう事だったのか。

【時事】内閣法制局長官が国会で謝罪したとは聞いていたが、こういう事だったのか。 2019年03月15日(金) 晴れ「法の番人」と言われる内閣法制局長官ともあろう人間が、個人的な意趣返しのために、法を破って、国会の場で国会議員の質疑を批判した…

【時事】日本は、早く国営放送を創設すべきである。勿論、NHKからは公共放送の看板を剥奪して。そのためにも政権交代は必須。

【時事】日本は、早く国営放送を創設すべきである。勿論、NHKからは公共放送の看板を剥奪して。そのためにも政権交代は必須。 2019年03月14日(木) 晴れ 以前からすっと思っているが、日本は国営放送を創設すべきである。 私の描く国営放送のイメー…

【時事】やはり、どう考えても国民に一番大事なインフラ事業である発電・送電は国営化するしか無いでしょ。

【時事】やはり、どう考えても国民に一番大事なインフラ事業である発電・送電は国営化するしか無いでしょ。 下の映像を見ていると、企業は、「国が言うとおりにやってます」、国は「企業にちゃんとやらせてます」 と言って、共同ではぐらかし作戦をやってる…

【由無し事】固定電話を買い換えるべきか・・・

【由無し事】固定電話を買い換えるべきか・・・ 2019年03月12日(火) 晴れ現在、我が家で使っている固定電話機は、パイオニア製のものであり、親機(コード付き)+子機4台(コードレス)である。もう、20年は使っていると思っていたのだが、過去の…

【3/11 21:20】「黒板五郎の今昔物語」に記事追加

【3/11 21:20】「黒板五郎の今昔物語」に記事追加 結婚20週年&勤続30週年記念旅行 北海道2007冬(1)masufamily.hatenablog.com

私(摩須稔)と同学年の知名人一覧(1954年4月2日生まれ~1955年4月1日生まれ)

【3/11 15:25】「黒板五郎の今昔物語」に記事追加 私(摩須稔)と同学年の知名人一覧(1954年4月2日生まれ~1955年4月1日生まれ)masufamily.hatenablog.com

【雑感】安楽死の復活を考えるべきでは・・・

【雑感】安楽死の復活を考えるべきでは・・・先日、このニュース(以下)をテレビで見ていて、つくづく、罌粟を使った安楽死の選択を合法化して、楽に死を迎える自由をそろそろ真剣に考えるべきではないかと思った。最近、落合莞爾先生の講座を経験する様に…

【ルポ】ドローンが見た、3.11の爪痕

【ルポ】ドローンが見た、3.11の爪痕 2019年03月11日(月) 雨 3.11から、はや8年。放射能汚染の完全な除染など多分無理だろうと思うが、現状の様子を空からルポした映像があった。以下。 【動画】ドローンで撮影。3.11で住めなくなった地域はどうな…

【3/10 23:10】「黒板五郎の今昔物語」に記事追加

【3/10 23:10】「黒板五郎の今昔物語」に記事追加 私の誕生masufamily.hatenablog.com

【時事】久々に、板垣英憲さんの情報を纏めてみるか

【時事】久々に、板垣英憲さんの情報を纏めてみるか 2019年03月10日(日) くもり 米朝首脳会談(ベトナム)でのトランプ大統領の大失言による臨時停車(停滞)のあと、心無しか、メディアのニュースやネットにトランプさんの話題が上がっていない気…

【3/8 18:15】「黒板五郎の今昔物語」に記事追加

【3/8 18:15】「黒板五郎の今昔物語」に記事追加 大阪時代(私の誕生前)masufamily.hatenablog.com

【3/8 16:45】「黒板五郎の今昔物語」に記事追加

【3/8 16:45】「黒板五郎の今昔物語」に記事追加 私の家族(福岡摩須家)の誕生masufamily.hatenablog.com

【そんな!】一台のフォークリフトが何と・・・

【そんな!】一台のフォークリフトが何と・・・ 2019年03月08日(金) 晴れ 何とまぁ、一台のフォークリフトがネェ・・・ Forklift causes whole warehouse to collapse www.youtube.com

【由無し事】個人の記録向けに、新しいブログを開設した

【由無し事】個人の記録向けに、新しいブログを開設した 2019年03月07日(木) 雨 この「黒板五郎の徒然草」を開設して10年弱になるが、最近は、時事ネタが多くなってしまい、本来のブログ(日記。ブログ=ウェブログ(インターネット日記)の略)の…

【時事】藤原直哉さんの2019年2月時事解説・時局分析。日本の景気は、下関以外はダメ(笑)

【時事】藤原直哉さんの2019年2月時事解説・時局分析。日本の景気は、下関以外はダメ(笑) 2019年03月06日(水) くもり、時々、雨 いつ聞いても、とても分かり易い、素人の私でも理解出来る藤原直哉さんの時局分析。先月開催の講演である。景気に…

【時事】米朝首脳会談が不調に終わった本当の理由。そろそろ真相に行き着いた!?

【時事】米朝首脳会談が不調に終わった本当の理由。そろそろ真相に行き着いた!? 先月末のベトナム(ハノイ)での米朝首脳会談が、合意文書へのサイン直前で打ち切られた理由については、マスメディアがいろいろと報道しているが、これらが全くの的外れである…

【由無し事】このブログは、どんな風に参照されているのだろう?

【由無し事】このブログは、どんな風に参照されているのだろう? 2019年03月04日(月) 雨このブログ「黒板五郎の徒然草(ブログ)」を開始したのは、昨年の秋であるが、その前身である「黒板五郎の徒然草」を開始したのは、私の記憶が正しければ、2…

【由無し事】思い込みとテレパシー

【由無し事】思い込みとテレパシー 2019年03月02日(土) 晴れ未明の2時半頃だったか、眠っている部屋の戸をガシャガシャと擦る音がして目を覚ました。愛犬マメちゃんが部屋の外まで来ているのがすぐに分かった。 しかしながら、この行動は、いつも…