2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【国内問題】くらべてみよう 現憲法と改憲案

【国内問題】くらべてみよう 現憲法と改憲案 現憲法と自民党改憲草案を分かりやすく比較した映像(YOUTUBE)である。ただし、画面遷移が早いので 急いで読まないと画面が変わる。 くらべてみよう 現憲法と改憲案 ざっくり言えば、数日前にこのブログで…

【由無し事】昨日は慌ただしかった

【由無し事】昨日は慌ただしかった 昨日は、まあ、慌ただしい一日であった。■トイレの調子がオカシイ 我が家のトイレは、6年前にパナソニック製の「アラウーノ」にした。とても便利で、使用後に水を流さなくても便座を立ったら自動的に水が流れ出す。ところ…

【由無し事】日本国のあれこれ

日本国のあれこれ 2016年06月26日(日) 晴れ 6月最後の日曜日、今週末からは2016年の後半に入る。2016年は各方面で大きな変化がある激動の年になると思っていたが、かなり大きな変革が進んでいる様である。ただし、その兆候はネットの世界…

【由無し事】昨夜、電話が・・・

【由無し事】昨夜、電話が・・・ 2016年06月24日(金) くもり 昨夜、1本の電話が入った。女性の声だったのでカミサンへの電話かなと思ったのだが、「私、分かります?」と受話機の先から聞こえて来たので、どうやら私への電話らしい。でも、全く見…

山口旅行2016(3) 角島観光、道の駅「北浦街道 豊北」、関門橋

山口旅行2016(3) 角島観光、道の駅「北浦街道 豊北」、関門橋 2016年6月14日(火) 晴れ 山口旅行の最終日は、角島観光、道の駅「北浦街道 豊北」、関門橋、福岡での打上げである。 日付 行程 宿 6月12日(日) 福岡〜古賀SA(休憩)〜秋芳洞(昼食、観光…

【国内問題】日本国と在日朝鮮人との関わりの歴史が分かり易い

【国内問題】日本国と在日朝鮮人との関わりの歴史が分かり易い 時々 読ませて貰っている伊勢雅臣さんのメルマガ。記事の冒頭に「転送歓迎」と書かれているので、読んで印象に残った記事は、このブログにも「全文引用」でアップしている。本日は、日本国と在…

【生活】キリがないと思う反面、色々な危険信号の記事を読むと、やっぱり改善せざるを得ないかと思う。不自由になるけど。

【生活】キリがないと思う反面、色々な危険信号の記事を読むと、やっぱり改善せざるを得ないかと思う。不自由になるけど。 2016年06月20日(月) くもり 梅雨らしい どんよりとした空である。6月20日と言えば、現役時代は会社の創立記念日であっ…

山口旅行2016(2) 萩城趾、萩買物、仙崎、西長門

山口旅行2016(2) 萩城趾、萩買物、仙崎、西長門 2016年6月13日(月) 晴れ 日付 行程 宿 6月12日(日) 福岡〜古賀SA(休憩)〜秋芳洞(昼食、観光)〜秋吉台(観光)〜萩・宿 海が奏でる癒しの宿リゾートホテル美萩(萩指月温泉) 6月13日(月) 宿〜光國…

山口旅行2016(1) 秋芳洞(あきよしどう)、秋吉台、萩指月(しづき)温泉

山口旅行2016(1) 秋芳洞(あきよしどう)、秋吉台、萩指月(しづき)温泉 2016年6月12日(日) くもり 時々 雨 毎年、兄の経営する丸徳運送の株主総会が6月の第2土曜日に福岡市内で開催されるのだが、株主は全員が親族なので、その中の母、義姉、姉、従姉…

【お勉強】お金(通貨)について

【お勉強】お金(通貨)について お金(通貨)について、全く知らなかった事(勘違いしていた事)が沢山あったので、纏めることにした。主な情報源は以下の本である。 「世界を騙し続けた【詐欺】経済学原論」 著者:天野統康(ファイナンシャルプランナー)…

【国内問題】「フクシマではいま、再汚染が起きている可能性がある」米国原子力研究家の警告

【国内問題】「フクシマではいま、再汚染が起きている可能性がある」米国原子力研究家の警告 2016年06月05日(日) 雨 今日は朝から雨。梅雨入りが近いのかもしれない。 さて、福島の放射能汚染について、「現代ビジネス」が記事を掲載している。米…

【国内問題】砂川事件再審を棄却

【国内問題】砂川事件再審を棄却 2016年06月04日(土) くもり 日本国の司法が、違憲立法審査権を放棄し、日本国の三権分立を事実上終わらせたのが1957年の砂川裁判(田中耕太郎最高裁長官(裁判長))である。その裁判について、当時の田中耕太…

【由無し事】やっぱり菊水

【由無し事】やっぱり菊水 2016年06月03日(金) 晴れ 今日もイイ天気、朝から病院に行って来た。別に何かが発症した訳では無い。いつもの定期検診である。だいたい4週間周期で市内の内科に通っている。年を取ると色々とガタが来るので。(笑) と…

【由無し事】ポスト事情

【由無し事】ポスト事情 最近、メール便など大型封筒・宅配物が増えて、ポストからのはみ出し、雨濡れが頻発する様になったので、大型ポストに換えた。元のポストは門の壁に埋め込むタイプだったが、大型ポストは敷地内に置くタイプなので、配達の人には、道…

【驚愕の事実】基地権と指揮権

【驚愕の事実】基地権と指揮権 矢部宏治さんの著書「日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか」では、日米安保条約が日本国憲法の上位に位置付けられる条約である、毎月2回の在日米軍と官僚エリートによる日米合同委員会で、憲法を超える密約が結…