2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地震火災保険

地震火災保険 2015年09月26日(土) 曇 安保関連法案についての賛成・反対論議が高まり日本中が姦しくなっていたが、先週末に法案がようやく成立して一段落した様である。実は我が家では、安保法案とは全く関係ない話であるが、この1ヶ月の間で一つ…

安保法制

安保法制 2015年09月17日(木) 雨 安保法の改正について、本日 参議院特別委で可決され、いよいよ明日は本会議での採決に進みそうである。本日は、今回の安保法制の様々な報道を見ていて思うところを書き綴ってみる。■平和ボケ 反対派の発言を聞い…

安部談話についての記事紹介(韓国ソウル大学教授の投稿記事)

安部談話についての記事紹介(韓国ソウル大学教授の投稿記事) 2015年9月12日(土) 晴れ 昼間は残暑があるものの、朝晩は ようやく秋を感じる季節になってきた。 さて、本日は、8月14日に出された「安部談話」について、フェイスブックで見つけた記事を紹介…

書籍メモ 「英語化は愚民化」 施光恒

書籍メモ 「英語化は愚民化」 施光恒 2015年9月7日(月) 雨 のち 晴れ 本日は書籍のメモを残す。 書籍名 「英語化は愚民化 日本の国力が地に落ちる」 著者 施 光恒(せ てるひさ) 1971年、福岡県生まれ。政治学者。九州大学大学院比較社会文化研究院准…