2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

記事紹介:45兆円の経済効果が見込める日本にしか実現できないイノベーション(世界から強く望まれている)を是非やろう!

記事紹介:45兆円の経済効果が見込める日本にしか実現できないイノベーション(世界から強く望まれている)を是非やろう! 2015年04月30日(木) 晴れ 昨日からゴールデンウィークに入り、日本中がお祭り気分に浸っている。まあ、昨日は東北新幹線…

金沢旅行 (2)

金沢旅行 (2) 2015年4月20日(月)~4月21日(火) 更新:2024年3月7日(木) ■4月21日(火) 晴れ、時々、曇り 9時過ぎにホテルをチェックアウトしたあと、バスで兼六園へ。 1 JR金沢駅東口 もてなしドーム 2 3 4 兼六園に行く途中の紺屋坂前の噴水 5 …

金沢旅行 (1)

金沢旅行 (1) 2015年4月20日(月)~4月21日(火) 更新:2024年3月7日(木) ■4月20日(月) 曇り、のち、雨 一泊二日で、北陸の金沢に行って来た。 長男が、カミサンの誕生日プレゼントとして贈ってくれた夫婦旅行である。 長男と言えば、2月には、東京で…

記事紹介:本日は内容が盛り沢山 かつ 半端じゃないものばかり。 日本は危ない!

記事紹介:本日は内容が盛り沢山 かつ 半端じゃないものばかり。 日本は危ない! 2015年4月18日(土) 晴れ 更新:2024年3月4日(月) 本日は、我が家にとっては数ある記念日の中の一つ、結婚記念日である。 28年前(1987年)のこの日、沼津市(静岡県)の結…

若かりし頃の父

若かりし頃の父 2015年4月14日(火) 雨 なかなかスッキリとしたお天気にならないが、何とか今週末までにして欲しいものである。一応、現時点の天気予報では、金沢地方(石川県)は来週の月曜日がくもり一時雨、火曜日がくもり時々晴である。二日間は徒歩で…

記事紹介:金融対策一辺倒(日銀へのデフレ対策丸投げ)+緊縮財政の安部政権の政策に、遂に米国からも批判!

記事紹介:金融対策一辺倒(日銀へのデフレ対策丸投げ)+緊縮財政の安部政権の政策に、遂に米国からも批判! 2015年4月13日(月) 雨 ぐずついたお天気が続いている。早く春らしい爽やかな気候になって欲しいものだが。特に来週前半は。(金沢旅行が控えて…

記事紹介:日本国民の労働条件はどうなる?

記事紹介:日本国民の労働条件はどうなる? 2015年4月10日(金) 雨 ここ数日、とても寒い日が続いており、国内各地で記録更新の遅い雪がニュースになっている。 昨日は、遂に、仕舞おうとしていた別の部屋用のストーブを、自分の部屋に持ち込んでしまった。…

記事紹介:経済とビジネスとは全く別物だ!

記事紹介:経済とビジネスとは全く別物だ! 2015年4月8日(水) 雨 本日は、寒い雨の朝である。山梨県の山中湖では雪が降っているらしく、「東京都下でも降るかもしれない」とのこと。 三島の我が家も、例に漏れず寒い。でも、ストーブは仕舞ってしまったし…

本当に恐い。権威と言われるものを鵜呑みに信じてはいけませんね。

本当に恐い。権威と言われるものを鵜呑みに信じてはいけませんね。 2015年4月7日(月) 雨 昨日、ようやく、雨模様の天候から青空に戻ったかと思ったら、また雨に逆戻りしてしまった。 今週半ばには、また、寒い日が何日か続くそうだが、それでも確実に暖か…

音声記事紹介(本日2個目):黒田日銀発足2年、物価上昇2%の成否は如何に?

音声記事紹介(本日2個目):黒田日銀発足2年、物価上昇2%の成否は如何に? 2015年4月2日(木) 晴れ 前略、先ほどの安全保障の音声記事に続き、本日2個目の音声記事を紹介する。 こちらも、とても分かり易い三橋貴明さんの映像メッセージなので、興味ある方…

音声記事紹介:【震災対策】財政健全化の再定義、しかし財政政策には不整合が

音声記事紹介:【震災対策】財政健全化の再定義、しかし財政政策には不整合が 2015年4月2日(木) 晴れ 前略、本日の紹介記事は、以下の内容であり、相変わらずとても分かり易い三橋貴明さんの映像メッセージなので、興味ある方は是非とも視聴してみると良い…

消費電力騒動で一つ賢くなった

消費電力騒動で一つ賢くなった 2015年4月1日(水) くもり 更新:2024年2月29日(木) 以下の記事(の元記事)は、9年前に投稿したものであるが、本日、読み直したところ、全く内容は忘れてしまっていたが、電力料金の考え方について詳しく解説されており(…