メロンが美味しい季節となりました。


メロンが美味しい季節となりました。
 
暑い夏が もうそこまで来ており、今年もメロンが美味しい季節となってきた。
 
そんな中、昨日、また、九州の兄より大量の夕張メロンが届いたので早速食べてみた。美味い!!
 
いつもながら、本当に有り難いことである。
 
ところで、宅急便が届いた時にカミさんが外出していたので、メロンを何処に仕舞えばよいのか分からず、悩んでいたら、箱の中に説明書が同梱されており、メロンの保存方法が書かれていた。
 
(1)メロンの表面の色が黄色みを帯びていた場合は、食べ頃なので、半分に切って、中の種の塊を取り、全体をラップで包んだ上で冷蔵庫に入れて保存するのが良いそうである。
 
(2)一方、まだ表面の色が緑っぽい場合は、食べ頃はもう少し日が経ってからになるので、常温で保存するのが良いとのこと。何でもかんでも冷蔵庫に入れては駄目なんだそうである。
 
f:id:masuraoo:20190629191546j:plain
1 商売を始められそうな大量の夕張メロン(笑)
 
f:id:masuraoo:20190629191558j:plain
2 大きさが分かるかなあ? かなりの大玉ですゾ〜(笑)