愛犬マメちゃん、散髪してスッキリ(笑)


愛犬マメちゃん、散髪してスッキリ(笑)
2019年5月19日(日) くもり のち 雨
 
本日は、年に2回、5月と11月にある町内会清掃の日。
 
この辺り(三島市全体かも?)では、まだ、こういう習慣が残っている。
実家の福岡市でも、子供の頃は「勤労奉仕」と呼ぶ町内総出での清掃活動があったが、かなり昔に廃止になっている。
 
私も11年前までは、カミさんと交替で町内清掃に出ていたが、11年前に町内会の代表組長と言うのをやった時を最後に、カミさんに任せている。
 
今朝は、朝のうちは未だ雨が降っていなかったので、予定どおり町内清掃があったのだが、朝から雨天だったら中止になったのかも。喜ぶべきか残念がるべきかは分からないが(笑)。
 
同様に、毎日のマメちゃん散歩(5km)も9時台に終えて帰って来ていたので、先程降り出した雨には合わずに済んだ。
これは間違いなく、喜ぶ方の話である。特にマメちゃんにとっては(笑)。
 
と言うのも、我が家のマメちゃん、一昨日、昨日と2日続けてお通じが無かったのである。それはもう、気分が悪かったに違いない。
そして、今朝の散歩で目出度く出るモノが出ました。それも3回も(笑)。
 
だから、本日のお題は、
 
 愛犬マメちゃん、散髪(三発)してスッキリ(笑)
 
・・・ちょっと下品だったかしら(笑)・・・
 
[追記]
昨日買ってきた花でリニューアルした塀の花鉢が完成した。(下の写真)
 
左の花鉢がカミさんのセレクション、右が私のセレクションである。
 
私の花鉢の花の名前は、
 桃色 ⇒ 「ナデシコ ピーチプリンセス
 赤  ⇒ 「花手毬(はなてまり)
だそうである。
 
f:id:masuraoo:20190519094820j:plain
1 我が家の入口の塀に掛けてある花鉢