最近、ネコの姿を見ませんネェ(笑)


最近、ネコの姿を見ませんネェ(笑)
2019年5月18日(土) くもり
 
本日は、久しぶりにスーツの買い物に行って来た。
 
サラリーマンを現役引退してから来月末で丸6年になるため、スーツを普段着なくなり、暫くスーツの買い物もしてなかったので、本当に久しぶりである。
 
買い物に行くにあたり、ネットで紳士服量販店のホームページをちょっと覗いてみたら、何と、最近はスーツの下取りと言うのをやっているらしい。
それも、シミが付いていようが、穴が開いていようがOKで、1着2万円で下取りしてくれるそうである。素晴らしいサービスである。
 
我が家には着なくなった沢山のスーツが洋箪笥を占領しているので、全部下取りして貰えば、6桁(10万超え)のお金が入って来る訳である(笑)。
 
いやいや、そんな美味い話は無い。下取りの対価は、現金ではなく割引券と言う形でくれるのである。つまり、割引券を使って新しい服を買えと言う事である。
使わなければ割引券はタダの紙切れだし、割引券の有効期限は半年だそうである。
うまく考えてますナァ。そうやって客引きのエサとして下取り割引券を「撒き餌」にしている訳である(笑)。
 
まあ、本日は、古いスーツを2着持ち込んで、2万円の割引券を2枚(4万円相当)ゲットし、そのうち1枚をスーツ購入に使った訳である。
多分、残り1枚を半年以内に使う事は まず無いと思うが、古いスーツの処分により洋箪笥のスペースが空くだけでも十分に下取り効果があったと想う。
 
帰りに、カミさんがちょっと花を買って帰りたいと言うので、植物園(花屋)に寄り道した。柏木植物園という店である。
 
我が家では、ネット通販で良く買い物をするため、郵便受けが結構大きくないと配達物が入らないという問題があった。そこで数年前、塀に埋め込んでいた郵便受けを使用中止にして、新たに購入した大きな郵便受けを玄関の前に置く様にした。
その際に、郵便受けの切替えを配達人に認知して貰うために、古い郵便受けの挿入口に「ここには入れずに、玄関前の郵便受けに入れて下さい」と貼り紙をしたのだが、それでも、古い郵便受けを無理矢理開けて入れる配達人が無くならなかったため、苦肉の策として、古い郵便受けの挿入口の前に花鉢をセットして挿入口を塞ぎ、古い郵便受けを開けられなくしたのである。(下の写真)
 
f:id:masuraoo:20190518171106j:plain
1 塀に備え付けの郵便受けを隠すための花鉢。左側の1個は現在、外して花の入替中。
 
前説(まえせつ)が長くなったが、カミさんが、その塀の花鉢の花を新しいのに替えたいので花屋に寄りたいらしかった。
 
私は、元来、園芸アレルギー(笑)であり、植物には全く興味がないので、植物園でカミさんが花を選ぶ間、フラフラしながら時間を潰していたのだが、カミさんの花選びが なかなか済みそうにないため、じゃあ、私が買うとしたらどの花にしようかと、目的を設定して花を眺め始めたところ、結構、綺麗な花や珍しい花が多い事に気付き、その中から三つほど花を選んだ。ただし、選んだと言っても、カゴに入れる訳ではなく頭の中に留め置くだけである(笑)。
 
カミさんに「この花、綺麗でしょう」と選んだ花を教えたら、カミサンの目が輝き出し、「じゃあ、稔ちゃんバージョンの花鉢も作ってあげよう」と言い出して、結局、私の選んだ花も買うことになった。私が選んだ花は、以下の写真。
 
f:id:masuraoo:20190518171103j:plain
2 ブルーサルビア
 
f:id:masuraoo:20190518171057j:plain
3 名前は忘れたが、この赤とピンクの花
 
「これから、年に2回は新しい花鉢を作ろうね」と言って、カミサンの目が輝き出した。今回の花代は5千円弱である。それで楽しみが増えるのなら、まあイイか。
 
自宅に戻ったあと、カミさんが花鉢をリニューアルしている様子を見に庭に出てみたら、先日買ったネコ撃退グッズの事を思い出したので、ついでに撃退グッズの設置場所を確認して来た。家の周りに4箇所設置してある。
 
実は、撃退グッズについては。最初に2個購入したのだが、いつも来るネコが、撃退グッズを嫌がる素振りは見せたものの、車庫の車の向こう側を通ることで、車を楯にして撃退グッズから発信される超音波を避けて出入りしている事が分かったため、撃退グッズを更に2個追加購入して、とにかく超音波網の死角が出来ない様に侵入経路を塞いだのである。
 
以来、庭に侵入してくるネコの姿が全く見えなくなった。ちょっと出費は嵩んだが、まあ良しとしよう。
 
何しろ、このネコは、我が家の庭をオシッコの場所と決めていたらしく、毎日同じところに排尿するため、多分それが原因だと思うが、風呂の湯沸かし器が錆びてしまっており、先日の静岡ガス点検員の方からも交換した方が良いと言われる程であった、笑い事じゃなくネコの被害甚大なのである。
 
とにかくネコという生き物は、しぶとい性格らしく、ちょっとやそっとでは諦めないらしい。ネコ撃退にはそれ相応の投資が必要なのである。水を入れたペットボトルを並べたり、撃退シートをひいた程度では、ネコは絶対に諦めないそうである。やはり、超音波で撃退するしかない様である。
 
f:id:masuraoo:20190518171105j:plain
4 ネコ撃退グッズ その1
 
f:id:masuraoo:20190518171101j:plain
5 ネコ撃退グッズ その2
 
f:id:masuraoo:20190518171100j:plain
6 ネコ撃退グッズ その3
 
f:id:masuraoo:20190518171058j:plain
7 ネコ撃退グッズ その4
 
f:id:masuraoo:20190518171059j:plain
8 ネコのオシッコで錆びたと思われる風呂湯沸かし器の被害。煉瓦を積んで接近を阻んでいる。
 
f:id:masuraoo:20190518171102j:plain
9 我が家のクレマチス
 
f:id:masuraoo:20190518171104j:plain
10 名前は忘れたが、我が家の花の一つ。
 
f:id:masuraoo:20190518171107j:plain
11 カミさんが、花鉢のリニューアル中