【由無し事】新元号を利用した詐欺が出現しているらしいが、我が家には・・・


【由無し事】新元号を利用した詐欺が出現しているらしいが、我が家には・・・
2019年04月02日(火) 晴れ
 
先日、固定電話を買い直すか検討中という話をしたが、結局、買い直した。Panasonicの子機2台付きの電話機である。それにもう1台子機を追加購入して子機は3台である。
いやいや、従来のパイオニア製の電話機も、パイオニア製のドアホン接続機器経由で聞こえているドアホンの音(ピンポン)が聞こえなくなると困るので、そのまま光電話のルータ(電話差し込み口2個付き)に差し込んで併用している。
だから、子機が更に2台あり、合計5台の子機を使っている。もう、電話が鳴ったら我が家は到る所でベルが鳴り響いてウルサイったらありゃしない(笑)。 
 
さて、その新しい電話機には迷惑電話防止機能が装備されていて、「番号非通知」の相手や「電話帳登録以外の番号」からの着信があった場合には、自動的に、音声メッセージで相手の名前を名乗らせるメッセージが流れる様に設定出来る。
電話帳登録以外の相手にまで音声メッセージを流すのはヤリすぎだと思ったので、取り敢えず、「番号非通知」の相手の場合だけ音声メッセージを流す様に設定した。
 
そして、本日の昼前、着信があり、初めて音声メッセージが流れるのを聞いた。どうやら、音声メッセージの途中で相手が電話を切った様である。
 
着信履歴を見たところ、相手の番号が表示される様なので、どうやら、その電話は「番号非通知」の相手ではなく、カミさんが親機を「留守電状態」に設定していたために音声メッセージが流れたらしい。
そして、着信履歴に表示されたのは次の番号であった。
 
  050−3000−3903
 
ネットで調べたところ、「050」で始まる電話番号は、IP電話からの発信らしい。IP電話なので、必ずしも全てが迷惑電話だと言う訳ではなく、正規の企業からの発信の場合もあるとの事。
そして、知らない番号で気になる場合は、グーグルやヤフーの検索により発信元が分かる場合もあると書かれていたので、早速、グーグル検索で上の番号を検索してみた。
その結果は、以下のページである。
外装塗装営業を名乗る怪しい電話だそうである。
 
   
www.telnavi.jp
 
 
怪しい電話には、くれぐれも気を付けましょう!