【由無し事】遂に桜が開花しました。


【由無し事】遂に桜が開花しました。
2019年03月27日(水) 晴れ
 
旅行等で家を空ける日を除き、雨が降っていない日は毎日歩く愛犬マメちゃん散歩コース(5km)。
その途中に、歩行者専用の遊歩道で、「桜堤」という名前のとおり、春には桜が満開になる道があるのだが、先週あたりには桜が開花するだろうと思いながら歩いていた。
 
しかしながら、膨らんだ蕾が寒さのぶり返しなどで なかなか開かず、一昨日の時点で、ようやく一輪だけ花が開いている木が目に入ったという状況であった。。
気象庁によると、標本木で5〜6輪の花が開いた日を「桜の開花日」と判断するそうなので、私も、その基準で毎日眺めながら歩いていたのである。
 
そして、本日、遂に桜堤の桜が開花した事を確認した。ただし、昨日は雨で別の散歩コースを歩いたため、開花日が昨日だったのか本日なのかは分からない。
いずれにしても、ようやく、桜堤にも春が来たという感じである。ここでは、毎年、地域住民による花見の行事が行われているので、今週末か来週末には沢山の人出となって花見のイベントが開催されることだろうと思う。
 
来週から4月だし、そろそろ、厚手のネル生地のシャツから少し薄い木綿系のシャツに衣替えしようかと思っている今日このごろである。
 
f:id:masuraoo:20190327152849j:plain
1 一昨日の時点では、こんな感じで咲いているのは一輪だけだったが、・・・
 
f:id:masuraoo:20190327152848j:plain
 
f:id:masuraoo:20190327152851j:plain
3 今朝は、こんなに開花が進んでいた。
 
f:id:masuraoo:20190327152852j:plain
4 いよいよ、春本番である。
 
f:id:masuraoo:20190327152845j:plain
5 富士山にも心なしか春の雰囲気が・・・
 
f:id:masuraoo:20190327152846j:plain