【由無し事】2019年 正月帰省


【由無し事】2019年 正月帰省
2019年01月07日(月) 晴れ

今年も、年末/年始を故郷の福岡に帰って過ごす。

日付 時刻 運転 内容
12/27 昼過ぎ 自宅(三島)→伊豆縦貫道新東名・駿河湾沼津SA(静岡県) ランチ
  新東名・駿河湾沼津SA→岡崎東SA(愛知県) 休憩
夕方 新東名・岡崎東SA→伊勢湾岸道東名阪道新名神名神新名神・宝塚北SA(兵庫県) 夕食
新名神・宝塚北SA→山陽道・吉備SA(岡山県) 仮眠
12/28 未明 山陽道・吉備SA→下松SA(山口県) 夜食
早朝 山陽道・下松SA→中国道九州道・古賀SA(福岡県) 休憩
8時頃 九州道・古賀SA→福岡都市高速→実家(城南区)
午前中 土産配り(兄宅→姉宅→デイサービス)
12/29 高校同級生と飲む(城南区)。
12/30 昼間 買物(天神)
12/31 終日 実家
1/1 昼頃 初詣「菊池神社」
1/2 親族新年会(城南区)
1/3 終日 実家
1/4 10時頃 実家→福岡都市高速九州道・古賀SA 休憩
昼頃 九州道・古賀SA→中国道山陽道・下松SA ランチ
  山陽道・下松SA→吉備SA 休憩
夕方 山陽道・吉備SA→新名神・宝塚北SA 夕食
新名神・宝塚北SA→名神・養老SA 仮眠
1/5 深夜 名神・養老SA→東名新東名・静岡SA 朝食
早朝 新東名・静岡SA→清水町(駿東郡)→自宅(三島)

■往路(自宅~宝塚北SA)

・昼過ぎに三島の実家を出発。伊豆縦貫道から新東名高速道に乗り、最初のSAである駿河湾沼津SAに入ってランチを取る。「しおや」というレストランに入ったが、空席はかなりあるのに、入口で待たされた上に、席に着いて注文してから料理が出て来るまでに20分近くは待たされた。カツカレーの味はまずまずだったが、もう少し手際よく応対出来ないものか。

・ドッグランで愛犬マメちゃんを放してやったのだが、周りの犬たちがどっと寄って来たせいか、マメちゃんが後ずさりして泣き声をあげる。翌日、福岡の実家に到着したあとにマメちゃんが発情期に入った事に気がついたのだが、もしかしたら、既に、前日のこのドッグランの時点でフェロモンが出ていたのかもしれない。

・ここ7~8年は、滋賀~京都間を通過するのに京滋バイパスを利用していたのだが、昨年の夏帰省の際に渋滞が酷かったため、今回は久しぶりに名神高速道をそのまま走ってみた。昨年開通した新名神高速道の高槻JCT~神戸JCTを走るには、京滋バイパスを使うと、瀬田東JCT(名神→京滋バイパス)~大山崎JCT(京滋バイパス→名神)~高槻JCT(名神→新名神)と何度も分岐しなくてはならず、煩わしいというのもある。
本当は、新名神が全線開通して亀山JCT(東名阪道→新名神)~神戸JCT(新名神→山陽道)と直結するのが一番良いのだが、それには未だ数年掛かるらしい。
いずれにしても、車で福岡に帰省する時の一番の渋滞箇所である宝塚トンネル(中国道)を通る必要が無くなったので、新名神の高槻JCT~神戸JCT区間が開通したのは大きい。現時点での最大の難所は、東名阪道の(亀山JCT~四日市JCT)区間である。この区間は深夜でも渋滞するから、何か設計上の欠陥があるのかも知れない。

・昨年開通した新名神区間の宝塚北SAに初めて入ってみたが、広くてゆったりしているし、レストランの料理も充実していて、なかなか良い。鶏唐揚げとラ-メンのセット(980円)はgoodである(笑)。

f:id:masuraoo:20190107113838j:plain
1 新東名・駿河湾沼津SAのドックランにて。ビビるマメちゃん。

f:id:masuraoo:20190107113841j:plain
2 新名神・宝塚北SA

f:id:masuraoo:20190107113842j:plain
3 宝塚北SA

f:id:masuraoo:20190107113843j:plain
4 宝塚北SAは中もゆったり

f:id:masuraoo:20190107113847j:plain
5 鶏の唐揚げとラーメンのセット。唐揚げのボリュームが凄いし、ラーメンの白菜も豚肉も盛り沢山。

f:id:masuraoo:20190107113848j:plain
6 カツハヤシライス

f:id:masuraoo:20190107113840j:plain
7 マメちゃんは、車の中で夕食

f:id:masuraoo:20190107113839j:plain

食事中のマメちゃん(動画)

■往路(宝塚北SA~実家)

・宝塚北SAから山陽自動車道の吉備SA(岡山県)まで走る。これで、自宅(三島)から吉備SAまで給油せずに走れる事が実証できた。片道(静岡県東部~福岡市の実家、約1,000km)の走行中の給油は1回で十分である事が分かった。次からは、往路は吉備SA、復路は宝塚北SAで給油する流れになりそうである。片道の中間点は、多分、兵庫県の赤穂辺りである。
初めて車で帰省したのは1999年の夏だから、もう20年近くになる。

・今回は、エスティマの後部座席に布団を持ち込んだので、仮眠が結構グッスリと眠れた。3時間程度の仮眠でも大丈夫そうである。

■高校同級生との飲み会

・最近は、帰省するとこのメンバ(3人)で飲んでいる。最初に、この3人で飲んだのは、私が早期退職した2013年の夏に帰った時であるから、あれから5年半になる。
最近の3回は、同じ店「居酒屋にたか」である。料理の品数が多いし、リーズナブルな値段だし、3人とも徒歩でも来られる圏内なので定着しそうである(笑)。場所は福岡市立城西中学校運動場の南東の交差点の角。

・再々就職して九州大学で働いているyossy君と、中学の数学教師を定年退職して私と同じ遊び人になったと思っていたら、ピンチヒッターの臨時採用で中学教員を再開したというノリ君。

・今回の話題は、「来年はどんな年になるかネェ?」という話から、私が、「世界が大激変する年になる」と言ったもんだから、内容を話してくれと言われて、「ロスチャイルドが生み出した現在の金融システムが崩壊して新しい金融システムに変わる」とか、「200年間世界を支配した勢力で、悪魔崇拝やらペドフィリアの人達と、正義の味方の勢力(トランプ、プーチン、習近平、キッシンジャー博士)の戦い中」とか、「ロスチャイルドが作り上げた詐欺まがいの「お金」・信用創造の説明」とか、「先日のカリフォルニアの山火事は、人工火災で、宇宙からの電磁波攻撃を使ったもの。理由は、その地区に住む宇宙人の存在がバレたらマズイので抹殺するのが目的だった」とか、まあ私が喋り役、二人が聞き役の流れになってしまった。
その中で、ノリ君が、「月が地球に対して同じ面しか見せないのは何故?」という疑問を投げかけたのに対し、私が、「それは時間軸の違い。人間にとっては長い時間同じ面しか見せないと思っても、宇宙の成り立ち(進行中)という時間軸の中では、地球の人類が見ているのは一瞬の状態かもしれない。」などと、言い出したりして。何しろ、お互いに飲んでいるから言いたい放題である(笑)。

f:id:masuraoo:20190107113849j:plain
9 飲み会

f:id:masuraoo:20190107113850j:plain
10

f:id:masuraoo:20180106112853j:plain
11 居酒屋にたか

■初詣

・ここ数年の恒例になっている地元の菊池神社への初詣。夫婦で、実家から歩いての参拝である。

f:id:masuraoo:20190107113846j:plain
12 菊池神社に初詣

f:id:masuraoo:20190107113844j:plain
13