【由無し事】富士山の湧き水汲み(2018年8月)

【由無し事】富士山の湧き水汲み(2018年8月)
2018年08月19日(日) 晴れ

昨日の予定であった月に一度の富士山の湧き水汲み。一昨日中に帰省先の福岡から戻る前提で組んだ予定であったが、幾つかの大渋滞に捕まり、自宅に着いたのが昨朝になってしまったため、湧き水汲みは急遽、今朝の決行と相成った。
早朝の4時に起きて自宅を出発。5時半には現地・道の駅「富士吉田」に到着した。日曜ではあったが、早朝のため、湧き水汲み場への来訪者は1名だけであった。早速、夫婦で連携して10リットル用のポリタンク10個に湧き水を汲む。タンクに注ぐのはカミサン、満タンになったタンクを車に積むのは私の役目である。作業時間は僅か10分前後である。
今朝は、雲ひとつ無い澄んだ青空であり、富士山がクッキリ見えているため、寄り道して絶景を写真に納めてから帰ることにした。予定外だったのでカメラは持参して来ておらず、iphoneでの撮影である。
まずは、山中湖近くにある花の都公園へ。ここは、この時期、百日草がとても綺麗に咲くので富士山をバックに撮影するのがお薦めである。
花の都公園の次は、来るときに東富士五湖道路を走行中の車窓から朝もやが立ち籠めていそうな様相が感じられた山中湖の湖畔に向かった。予想どおり、湖面には朝靄が立ち籠めていて幻想的な佇まいであった。
最後に、富士山と山中湖、そして背後に聳える南アルプス連峰を一望できる絶景スポット、パノラマ台へ。右回りで山中湖湖畔の平野地区に向かい、信号のある「平野」交差点を30メートルほど通り過ぎてから左折すると上り道になり、その中腹辺りに眺望が開けたパノラマ台がある。夏の終わりという事で、富士山にも南アルプス連峰にも未だ冠雪は拝めないが、充分に満足できる絶景である。
帰りに、久しぶりにファミレスで朝食を取ってから帰宅することにした。日曜の朝、外での朝食、なかなか優雅な気分になれた(笑)。

 写真はコチラ⇒【日々】富士山の湧き水汲み(2018年8月)