【紀行】ハワイ旅行2018(2) 〜ハワイ(2日目)〜

2018年06月19日(火) 晴れ

【紀行】ハワイ旅行2018(1)は、こちら ⇒ 【紀行】ハワイ旅行2018(1) 〜往路(三島〜ハワイ)〜

【4】表彰式(1日目)
前夜に うっかり目覚まし時計をセットするのを忘れてしまい、時差ボケも残っていたのか、目覚めた時には6時半近くであった。表彰式の開始は8:00であるため1時間半しかなく、慌てて身支度をして朝食会場へ。普段どおりならば、食事を終えたあと一旦部屋に戻ってから身支度をして余裕を持って出るところであるが、寝坊してしまっては身支度→朝食→表彰式と最短コースで行くしかない。表彰式会場での家族のドレスコードはビジネスカジュアルである。
朝食会場はホテル内に何箇所か設けられているが、一番近い同じ建物の2階大広間に向かう。前日到着した時に入った大広間である。7時を過ぎているため既に大勢の参加者が食事をしており、空きテーブルは無し。夫婦二人なので相席をさせて貰い、急いでバイキングの朝食を取る。
表彰式会場は、タパタワーの向かい側にあるコーラルボールルームである。長いエスカレーターで会場階に上る。エスカレーターの頭上には、X社の第一回目からと思われる表彰式の開催地と受賞者数を書いたチラシが年代順にが垂れ下がっており、2018年までの30年間の表彰式の開催地と受賞者数の変遷が見られる様になっている。最初のうちは国内開催であったらしいが、年を経て海外での開催に変わり、最近はずっとホノルルである。
会場ホール前ロビーには息子夫婦とT家のご両親も揃っていた。 3年前の時には、このロビーに入賞者の顔写真がズラリと展示されていたので、今年も息子の写真を探して見たが、枚数的に入賞者全員の数だけ展示されているようには見えなかった。息子に聞いたところ、展示されるのは、初入賞者とチャンピオン(成績第1位)だけだと言う事であった。
表彰式会場に入り席に着くと、やがてステージにはタヒチアンダンス(?)の男女チームが登場し、ダンスで表彰式セレモニーが始まる。今年就任した新社長のスピーチのあと、表彰式の初日は、初入賞を果たしたライフプランナー(以降、LPと表記)の表彰、連続入賞者の表彰、入賞管理職の表彰と続く。連続入賞者として、会社創立30週年で30年連続入賞と言う方も1名いたのには驚きであった。因みに、ライフ・プランナーという言葉は、今では生保業界では普通に使われている言葉であるが、実は、この呼称はX社が作って世に送り出した呼称らしい。
表彰式1日目の締めは、入賞管理職(所長)のチャンピオンによるスピーチである。所長の人物像を各チーム員が話す映像から始まり、御本人の苦労話、チーム員への感謝の言葉、家族への感謝の言葉と続くが、会場に来ている家族のライトアップされた映像も会場大画面に映され、会場中がグッと盛り上がり涙を誘うのである。

【5】ワイキキ散策
表彰式の日の午後はフリータイム。この日の午後は、夕方までは3世帯(息子夫婦、T家ご両親、我々夫婦)が別々に行動する計画になっている。夜は、息子が所属する支社の支社長さんが主催する夕食会である。
我々夫婦は、ホテル内のレストランでランチを取ったあと、ビーチでゴロリと寝そべっていようかという計画だったが、それもすぐに飽きそうなので計画変更。まずはホテル内のABCストアで食べ物とアルコールを調達し、部屋でゆっくりすることにした。キリン一番搾り6缶とピノノワール(赤ワイン)を買い込む。
ゆっくりと飲み食いした後は、着替えてホテル前のビーチ散策に出掛けた。まあ、散策と言ってもすぐに飽きるので、ビーチからヨットハーバーを通り抜け大通りに出て、'OLI'OLIバスでワイキキの街中に出る。DFS(免税店)前でバスを降りると、目の前の露店でアロハシャツが売られていたので覗いてみた。スカイブルーの気に入ったシャツを見つけたので、帰りに買うことにし、カラカウア通り、クヒオ通りを中心に散策。インターナショナル・マーケットプレイスの中で、ハワイ土産人気No.1のホノルルクッキーの店を見つけたので購入。パイナップルの形をしたクッキーである。

【6】支社夕食会
'OLI'OLIバスでホテルに戻り、着替えて夕食会のレストランへ。ハワイでは、昼間のラフな格好のままでの夜のレストランはマナー違反と聞いているので、服装が面倒くさい(笑)。この日は朝・昼・晩でお色直しである(笑)。夕食会には、買ったばかりのアロハで行くことにした。0.6kmなので歩いてトランプビルのステーキハウスBLT」に向かう。
支社長さんには、息子の結婚披露宴で主賓のスピーチをお願いしてお世話になっているので、お会いするのは今回のハワイが2度目である。サーファーだそうである。まあ、皆さん、仕事柄なのかお喋りが上手なので場が盛り上がるし、ステーキも美味しかったし、我々夫婦にとってはこの日、2本目となるピノノワールも美味かった。3年前の支社夕食会の時は、人数も多かったので何テーブルかに分かれて座ったが、今回は、長テーブル1つに全員が座ったので、奥様方の顔も良く見えた。
本当に楽しいひと時であった。

1 まずは部屋でお疲れさんの乾杯。ビールとワイン(ピノノワール)

3 ビーチ散策に出発

6 ヒルトンラグーン

10 レインボータワー

12 ワイキキ・ビーチ

14 足の親指と人差し指の間にマメが出来てしまったので、ビーチサンダルは止めて靴を履く

15 翌日に登る予定のダイヤモンドヘッド

26 ここから'OLI'OLIバスで街中に移動

28 インターナショナル・マーケットプレイス横の路地にある露店街

30 インターナショナル・マーケットプレイス

35 ステーキハウスBLTで支社夕食会。パンがデカイ!

40 下に敷いてあるポテトが香ばしくて美味かった。トリュフ入り?