【思い出(再掲)】旧東海道ふたり旅(2008年5月〜2009年7月)

【思い出(再掲)】旧東海道ふたり旅(2008年5月〜2009年7月)
2018年03月03日(土) 晴れ 室温(暖房on)21.2℃(14:40現在)

本日はひな祭り。夫婦二人暮らしなので、ここ数年はひな壇も飾っていない。以前はカミさんが頑張って出していたのだが、飾り付けるのも仕舞うのも本当に大変らしい。それに主役の娘は、12年前から東京に出て一人暮らしだし、夫婦二人だけなら、まあ、お寿司でも作ってお酒を飲んでいれば十分なので(笑)。





4 我が家のお姫様(初節句 1989年3月)


さて、久しぶりに10年前に旧東海道を歩いた時の写真でも見たくなったので、再掲することにしよう。
最初は、2005年秋から始めた長距離ウォーキングの新企画として2008年の3月に旧東海道を歩き始めたのだが、2日を掛けて戸塚宿(横浜市戸塚区)まで歩いたところで、カミさんが「心配だから私も一緒に歩く」と言うので、仕切り直して5月から夫婦ふたりでの道中となったのである。
当時の私は、まだ現役のサラリーマンであり、旧東海道を歩くと言っても、長期休暇を取って一気に歩くという訳にも行かなかったので、週末の休みを利用して、少しずつ刻みながら日本橋(東京)〜三条大橋(京都)の間を完歩したのである。だから、毎回、三島(自宅)〜出発ポイント(旧東海道)と、中断ポイント(旧東海道)〜三島(自宅)までの交通費が馬鹿にならなかった。一応、他の人が旧東海道を歩く時の参考になればと思って、使った費用明細と歩行経路図(記念碑等のチェックポイントを含む)を毎回の行程のブログに添付した。

旧東海道ふたり旅
●まえおき
東海道
東海道を行く(1) 日本橋〜品川宿〜川崎宿
東海道を行く(2) 川崎宿〜神奈川宿〜保土ヶ谷宿〜戸塚宿
●本編
1日目 日本橋〜大森 (1品川宿) 
2日目 大森〜神奈川宿 (2川崎宿、3神奈川宿) 
3日目 神奈川宿〜戸塚宿 (4保土ケ谷宿、5戸塚宿) 
4日目 戸塚宿〜茅ヶ崎 (6藤澤宿) 
5日目 茅ヶ崎〜国府津 (7平塚宿、8大磯宿) 
6日目 国府津〜箱根湯本 (9小田原宿) 
7日目 箱根湯本〜元箱根 
8日目 元箱根〜三島宿 (10箱根宿、11三島宿)
9日目 三島宿〜片浜 (12沼津宿)
10日目 片浜〜柚木 (13原宿、14吉原宿)
11日目 柚木〜由比宿 (15蒲原宿、16由比宿)
12日目 由比宿〜江尻宿 (17興津宿、18江尻宿)
13日目 江尻宿〜安倍川 (19府中宿)
14日目 安倍川〜藤枝宿 (20鞠子宿、21岡部宿、22藤枝宿)
15日目 藤枝宿〜金谷宿 (23島田宿、24金谷宿)
16日目 金谷宿〜掛川宿 (25日坂宿、26掛川宿)
17日目 掛川宿〜見附宿 (27袋井宿、28見附宿)
18日目 見附宿〜浜松宿 (29浜松宿)
19日目 浜松宿〜新居町 (30舞坂宿)
20日目 新居町〜吉田宿 (31新居宿、32白須賀宿、33二川宿、34吉田宿)
21日目 吉田宿〜藤川宿 (35御油宿、36赤坂宿、37藤川宿)
22日目 藤川宿〜宮宿 (38岡崎宿、39池鯉鮒宿、40鳴海宿、41宮宿)
23日目 宮宿〜桑名宿 (42桑名宿)
24日目 桑名宿〜関宿 (43四日市宿、44石薬師宿、45庄野宿、46亀山宿、47関宿)
25日目 関宿〜草津宿 (48坂下宿、49土山宿、50水口宿、51石部宿、52草津宿)
26日目 草津宿〜追分、高麗橋〜枚方宿 (53大津宿、54守口宿、55枚方宿)
27日目 枚方宿〜蹴上 (56淀宿、57伏見宿)
28日目 蹴上〜三条大橋