【由無し事】犬だって寒い(笑)

【由無し事】犬だって寒い(笑)
2018年10月28日(日) 晴れ
 
我が家の愛犬マメちゃんは、夏は暑がり、冬は寒がりである。
 
だから、夏場はエアコンの効いた部屋に入り浸りであり、冬場は暖房器具の前から動かない。

秋〜冬のマメちゃんの席(座る場所)は、ラクダの掛け布団の上である。元々は、寒がりのカミさんのために買ったものなのに、いつのまにかマメちゃんに占有されてしまった。

仕方がないので、先日、カミさん用に再度、ラクダの掛け布団を買ったのだが、今度は、それもマメちゃんが狙っている。だから、今度ばかりは「自分の布団の上に座りなさい!」と言って躾けている所である(笑)。

マメちゃんは、座る時に、必ず座る場所で3回廻ってから座る習慣がある。座る場所を踏んで均す(ならす)犬の本能でもあるのだろうか? 勿論、ラクダの布団に座る時も3回廻って布団を踏み込んでから座る。

先日、通販の雑誌を見ていたら、犬用の冬コート(?)が掲載されていて、暖かくて犬に評判が良いと書かれていた。犬に依っては散歩から帰ってきても脱ぎたがらないそうだ。
寒がりマメちゃんに買うことにした(笑)。雨用のコートに続き、マメちゃんには2着目のコートである。(笑)
 

f:id:masuraoo:20181028090348j:plain
1 マメちゃん用に買った冬散歩時のコート。L.L.Bean製のコートである。なんと贅沢な(笑)

f:id:masuraoo:20181028090346j:plain

f:id:masuraoo:20181028090347j:plain

f:id:masuraoo:20181028090344j:plain

f:id:masuraoo:20181028090345j:plain

f:id:masuraoo:20170502084312j:plain
6 こちらは、マメちゃんの雨散歩用の帽子

f:id:masuraoo:20161112165717j:plain
7 マメちゃんの雨散歩用のレインコート。こちらもL.L.Bean製。

f:id:masuraoo:20170502083544j:plain
8 雨散歩の出で立ち。親子(飼い主&飼い犬)ともにL.L.Bean製のレインコートで極めてます(笑)。

f:id:masuraoo:20180106132940j:plain
9 暖房器具から離れないマメちゃん

f:id:masuraoo:20171028103256j:plain
10 暖房器具の前でお昼寝するマメちゃん

f:id:masuraoo:20171221075731j:plain
11 2階の私の部屋に来ても、暖房器具の前がマメちゃんの特等席

f:id:masuraoo:20181028094534j:plain
12 ラクダ(キャメル)の布団に座るマメちゃん

f:id:masuraoo:20181028094541j:plain
13 おいおい、父ちゃんのパジャマ着るなよ。