大阪の空気に触れて来た(笑)


大阪の空気に触れて来た(笑)
2018年10月15(月) くもり
 
土日に夫婦で大阪に行って来た。
新幹線や高速道路で通過するだけなら毎年4回以上は通過しているが、大阪の街を歩くのは、2009年6月以来だから9年ぶりである。
今回の旅の目的は、講演会聴講が主で大阪観光がオマケである。
講演会は、私がウバイドワンワールドでハマっている落合莞爾先生の講演会である。ナマの聴講は5月に続き2回目である。
 
愛犬マメちゃんをペットホテルに預けたあと、新幹線で大阪へ。講演会会場は、JR大阪駅から歩いて10分ほどのビルで開催された。
落合先生のQ&A時のこぼれ話で一番驚いたのは以下。
●堀川辰吉郎さん(日本の國體天皇、かつ、世界國體天皇)の國體参謀だった立花大亀和尚(大徳寺)から國體参謀を引き継いだのは、池田大作さん(現創価学会名誉会長)だと言うこと。多分、次の國體天皇になられた故・高松宮様のご指名なんでしょう。
(池田大作さんの生死は不明だと落合先生は言われていた。ジャーナリストの板垣英憲さんによると脳死状態とのことだが。)
●日産や日本電産にもワンワールド國體の資金が投入されている。カルロス・ゴーンを欧州から日産社長として呼び寄せたのも、ワンワールド國體の意志だった。
 
翌日(日曜)は、大阪城を初観光。9年前に旧東海道を歩いた時に、遠くから天守閣を見たことはあったが、近くまで行って城内に入ったのは初めてであった。
 
大阪城のあとは、地下鉄で「なんば」まで移動し、テレビに良く出て来る「グリコ」のマークが見える場所へ。場所の名前を道頓堀と呼ぶのか心斎橋と呼ぶのか良く分からないが、とにかく、大阪独特の雰囲気であった。それに、仮装した若者が多分100人以上堀の脇に集まっていた。この日に何かのイベントがあったのか、最近の流行で休みになると何時も集まっているのかは分からない。
アニメに出て来る女の娘に仮装してカラーコンタクトを入れた女の娘などがワンサカいて、ちょっと一緒に写真撮って欲しい気もしたが、64歳のジジイが声を掛けるのもドン引きされる恐れがあると思って自重した(笑)。
 
土曜日に止まったホテルは、「ロハス」というホテルの本町(ほんまち)にあるビジネスホテルだったが、なかなか良かったし、3階〜4階に男女別の温泉があるのが良かった。朝食も充実してましたネェ。
 SUPERHOTEL Lohas地下鉄四つ橋線・本町24号口
www.superhotel.co.jp