【由無し事】富士通が携帯電話事業から撤退?

【由無し事】富士通が携帯電話事業から撤退?
2017年09月08日(金) 晴れ

今朝は、2ヶ月ぶりに、ルーチンワークになっている富士山の湧き水汲みに行って来た。以下のとおり、正に朝飯前の仕事である(笑)。

時刻 内容
04:00 起床
04:45 自宅を出発
05:40 現地(道の駅「富士吉田」)に到着
05:50 水汲み(140リットル)を終え、現地を出発
06:45 自宅に帰還

水汲み場には誰もいなかったが、途中で、東京から水汲みに来られたご夫婦が到着。4時に家を出て来られたそうである。
自宅に戻り、朝食を食べ終わって寛いでいたところに、東京(練馬)から娘がレンタカーを飛ばして帰って来た。仕事の都合で、昼までには東京に戻らなければならないらしい。最近は、カーシェアリングのシステムがあるので、ネットで気軽に予約して気軽に借りられるらしく、気軽に帰って来る。用件は、来月の結婚式で着る着物がちゃんと着れるかどうかの確認である。「着れる」と言うのは、着方が分かるかどうかと言う意味では無い。一段と太った身体が着物に収まるかどうかと言う意味である。今、ちょっと様子を覗いてみたら、紐が短すぎて足りないと騒いでいた。写真撮ってやろうかと行ったら、「撮るな!」である(笑)。
さて、本日は、携帯電話の話を。ネットを見ていたら、iPhoneの一人勝ちに手が負えず富士通が携帯電話事業を売却か?という記事であった。4年前に富士通を退職してからは、会社のニュースは殆ど入らなくなったが、携帯電話事業が2013年度に既に221億円の赤字に陥っているとは知らなかった。まあ、携帯電話は主流がガラケーからスマフォに代わってからは、iPhoneが一番使いやすいし、画面(画像)もピカ一に美しいしで、iPhoneの一人勝ちは、むべなるかなである。富士通のスマフォARROWSと言うのは、の事であり、林檎(アップル。即ちiPhone)を射抜いて勝つという意味を込めて命名された名前であるが、矢折れて力尽きたということか。私も、ここ5年はiPhone5⇒iPhone6Plus⇒iPhone7Plusだしなあ。「Plus」を使ったら、もうほかの機種には移りたくなくなる。と言うのは、スマフォの場合、文字入力は液晶に表示されるキーボードを打つことになるが、液晶画面が小さい機種だと表示されるキーボードも小さくなるので、打鍵の指が隣のキーにはみ出してしまい、誤入力が増えるのである。それに画面の美しさも捨てがたい。私は、パソコンもアップルのiMACとWindowsの2台を並べて使っているが、まあ、画面の美しさは断然iMACの方が美しい。(性能は断然Windowsである。IMACは遅い)
ちなみに、私がこれまでに使った携帯電話の変遷は、以下のとおり。

通番 購入時期 メーカ 機種 タイプ キャリア 備考
1996年6月 日本電装 DP−192 縦長型 グレー 東海デジタルホン(現Softbank) 新規購入
1997年2月 富士通 TH661 蓋付き型 ツーカー東海(現au) 低料金メュー有りのキャリア「ツーカー」に変更
1998年4月 SONY TH271 縦長型 軽量の機種に変更
2000年x月 東芝 TH381 シルバー 漢字表示の機種に変更
2001年x月 TT03 充電池老朽化のため変更
2002年11月 SANYO TS11B 折りたたみ型 小型(折りたたみ型)に変更
2004年1月 TS31 薄緑 液晶パネル故障のため変更
2006年2月 富士通 F902i メタルブロンズ NTTドコモ ツーカーが無くなった(auに吸収)ためドコモにキャリア変更
2008年8月 F884iES(らくらくホンV) 薄型折りたたみ ロイヤルブルー バリューコース対象の機種に変更
10 2010年9月 SONY Ericsson Xperia スマートフォン ガラケーからスマフォに変更
11 2012年7月 富士通 ARROWS XF−10D ノートPCの通信用にデザリング機能付き機種に変更
12 2013年1月 アップル iPhone5 au ドコモの電波の入りが悪い(東京駅)ため、キャリアをauに変更
13 2015年2月 iPhone6Plus スペースグレー softbank キャリア変更(価格面で機種変更よりお得)
14 2017年2月 iPhone7Plus シルバー au キャリア変更(価格面で機種変更よりお得)


1 日本電装 DP−192


2 富士通 TH661


3 SONY TH271


4 東芝 TH381


5 東芝 TT03


6 SANYO TS11B


7 SANYO TS31


8 富士通 F902i


9 富士通 F884iES(らくらくホンV)


10 SONY Ericsson Xperia


11 富士通 ARROWS XF−10D


12 アップル iPhone5


13 アップル iPhone6Plus


14 アップル iPhone7Plus