【時事】加計学園問題、民進党が8/28に開いた文科省、内閣府との会合で、役人側の答弁から結果的に国家戦略特区WGの議事要旨の偽造(内閣府)、問題だらけの設置審(文科省)の認可審査が明らかに!

【時事】加計学園問題、民進党が8/28に開いた文科省内閣府との会合で、役人側の答弁から結果的に国家戦略特区WGの議事要旨の偽造(内閣府)、問題だらけの設置審(文科省)の認可審査が明らかに!
2017年08月29日(火) 雨

三島は久しぶりの雨だが、湿度が高いせいか蒸し暑い。本日の最高気温は33度らしい。そろそろ涼しくなって欲しいんだけど。
昨夜、表題の会合の映像を見ていたのだが、とにかく役人側の答弁を聞いていると腹が立って来た。議員の質問に対し、保身第一の答弁しかしないため、質問と答弁が噛み合わないヤリトリが延々と続く。質問を逸らかす答弁を繰り返す塩見参事官(内閣府)、国家戦略特区の条件(石破四条件)を満足しているか否かや、建設工事費(坪単価など)が妥当か否かの判断はしないと明言、「設置審の範疇ではない、それは関係各省の責任でしょ。」と繰り返すばかりの松尾審議官(文科省)。
 映像⇒民進党・加計学園疑惑調査チーム会合 2017年8月28日
 民新党サイトでの要約⇒国家戦略特区WG議事要旨の虚偽記載を追及 党加計学園疑惑調査チーム

約2時間の映像なので部分的にしか見ていないが、民新党)櫻井議員が質問の仕方を色々と変えて、答弁から引き出した事実は、私が聞いた範囲では以下。
【設置審関連】
●設置審がチェックするのは、申請されている獣医学部の教育(研究)内容を行うだけの施設(教室、会議室、等々)がちゃんと備わっているかを平面図から確認するだけ。
●研究に必須となるセキュリティーレベルを施設がクリアしているか否か、耐震構造のレベルが十分か否かなどは、基準を出している各関係省庁がやること。セキュリティーレベルは厚労省、耐震は国交省など。設置審の責任範囲外。
●設置審の認可は、各省庁からの評価結果を貰った上で最終的な結論として出すと言う事ではない。あくまでも、設置審査の責任範囲の条件がクリアされているか否かだけで認可/不認可を出す。
●各関係省庁の評価は、設置審査の認可が出て、実際の建設工程に入った所でやる。もし、各省庁の評価の結果NGが出たなら、文科省は閉鎖命令を出すだけ。
 ⇒「こんな事態になった時に、応募している学生への影響などはどう考えているのか?」という質問には、回答なし。
●「結果的に国家戦略特区の4条件をクリア出来ていない事が判明したら、国家戦略特区への申請要件を満たしてないんだから、当然申請は却下するんでしょ?」という質問に対しては、申請を採用したのは内閣府文科省は関知しないとの回答。
●建設工事費(坪単価)は、申請されている獣医学部の教育(研究)内容を行うだけの施設(教室、会議室、等々)がちゃんと備わっているかという観点のチェックだから、その最低ラインの費用が確保されているかどうかのチェックはする。高すぎるかどうかは、設置審のチェック対象外。ワインセラーがあろうが無かろうが設置審としては関知しない。
●「過去に、竹中平蔵氏がゴリ押しして開校させた学校(LEC大学)について、結局、不備があり学生募集を取りやめた件があったが、設置審は、それらの過去の失敗をフィードバックして審査の仕方を見直すとかはしなかったのか? 時代(技術)は刻々と進化しているのに、それに合わせて設置審のやり方(チェック要件等)を見直して行くと言う考えは無いのか?」と言う質問にも回答なし。
【国家戦略特区WGの議事録関連】
●議事録と議事要旨で内容が不一致。具体的には、愛媛県側の「はい」という回答に対するWG側の質問(青字)が、議事録と議事要旨で全く違う。議事要旨編集時の改竄と言われても仕方ない。これは公文書偽造であり、安倍首相の「国家戦略特区諮問会議の議事もすべて公開。プロセスに一点の曇りもない。」という答弁も虚偽答弁になる事が明白になった。問題の相違箇所は以下。

発言者 質問/回答 議事録 議事要旨
事務局)藤原次長 質問 資料その他、議事内容は公開の扱いでよろしゅうございますでしょうか。 資料その他、議事内容は公開の扱いでよろしゅうございますでしょうか。
愛媛県)山下地域振興局長 回答 済みません。諸般の事情によりまして、非公開でお願いできたらと思っておるのです。理由は、対抗するというか、いろいろな意見を持った勢力もかなりあることと、行政の支援で、議会筋のようなところにまだ説明が至っていないので、その辺はちょっと非公開でお願いできたらという理由でございます。 記載なし(削除)。
八田座長 質問 わかりました。ただし、提案なさっていること自体は議会の方も御存じですね。 記載なし(削除)。
愛媛県)山下地域振興局長 回答 はい。 はい。
事務局)藤原次長 提案をしていただくこと自体は公開させていただきますけれども、提案内容、議事録は非公開という位置づけにさせていただきます。 記載なし(削除)。

上記の削除部分が、何故、議事要旨では削除されたのか分からないが、加計学園関係者が同席していた事と関係するから、それを隠すために削除したのではないかと勘ぐりたくもなる。