【感動の歴史】李方子(い まさこ)さんのお話

【感動の歴史】李方子(い まさこ)さんのお話
2016年10月26日(水) 晴れ

今朝は寝坊をしてしまった。毎日、だいたい5時頃には起きる様にしているが、今朝もいつもの様に4時半頃に一度目が覚めて、あと30分もう一眠りと思ったのがいけなかった。気がついたら6時前である。5時頃に朝ごはんを食べる愛犬マメちゃんを、食後の散歩に連れていくのが最近の私の日課になっているのだが、マズイと思って茶の間にいったら、もぬけの殻。どうやら、カミさんが代わりに散歩に連れていったらしい。昨日は昼から雨になり、夕方の散歩に連れて行けなかったので、ウンチを我慢しているマメちゃんのために、早く朝の散歩に連れて行ってやらねばとカミさんも思ったのだろう。

さて、本日は、ある女性についての映像を紹介する。NHK−BS1スペシャルとして放映された映像らしい。それは、520年続いた朝鮮最後の王朝である李(い)王朝の最後の皇太子に嫁いだ女性、皇族梨本宮家の方子(まさこ)さんの記録である。彼女の名前と李王朝に嫁いだ話は知っていたが、嫁いだ後にこんなにも苦労されたこと、最後には韓国民から愛され、1989年に惜しまれて亡くなり、韓国の準国葬待遇で見送られたという事は全く知らなかった。とにかく、涙なくしては見られない感動の映像である。
 NHK BS1スペシャル 韓国の母になった日本人・朝鮮王朝最後の皇太子妃・李方子 オペラ「ザ・ラストクイーン」 田月仙(チョン・ウォルソン)

感動の映像のあとに無粋な事を書くのは憚られるのだが、李方子さんは、映像に出て来る顔を見れば分かるとおり、横田早紀江さんのお母さんである。つまり、北朝鮮に拉致されたとされている横田めぐみさんのお祖母さんである。と言うことは、北朝鮮金正恩(じょんうん)の曾祖母さんである。金正恩は日本の皇室と李氏朝鮮王朝の両方の血を受け継いでいると言うことである。これは偶然ではなく、そうなる様に計画された事の様だが。