山口旅行2016(2) 萩城趾、萩買物、仙崎、西長門


山口旅行2016(2) 萩城趾、萩買物、仙崎、西長門
2016年6月13日(月) 晴れ
 

日付 行程 宿
6月12日( 福岡〜古賀SA(休憩)〜秋芳洞(昼食、観光)〜秋吉台(観光)〜萩・宿 海が奏でる癒しの宿リゾートホテル美萩(萩指月温泉)
6月13日(月) 宿〜光國本店(買物)〜道の駅「萩往還」(買物)〜仙崎(昼食)〜西長門・宿〜角島(つのしま)ナイト観光 ホテル西長門リゾート
6月14日(火) 宿〜角島大橋〜角島灯台(観光)〜道の駅「北浦街道 豊北」(昼食、買物)〜壇之浦PA(買物)〜自宅  

 
 
旅の二日目は萩での買物と仙崎での青海島遊覧船観光、西長門のホテルへの移動である。
 
【4】萩でのお買い物
 
計画では、松下村塾など萩の歴史に関わる名所を訪れる事にしていたのだが、実は古い建物があるだけで正直あまりパッとしないため、皆と相談した結果、歴史観光は止めにして買物中心に変更した。
 
10時にホテルを出発し、まずは、すぐ近くにある夏みかん丸漬けの老舗・光國本店での買い物である。
こちらは全く知らない店だったのであるが、先日たまたまネットサーフィンをしている時に、「萩」というキーワードが目に止まって紹介記事を読んだのである。それによると、夏みかん丸漬けと言う和菓子がとても美味しくて、大人気のため品薄で中々手に入らないと書かれていたので、これは絶対に食べて見たいと思った次第である。
昨年の旅行の時にも、鹿児島市内の通りを運転中に、たまたま軽羹(かるかん)の店を見つけて立ち寄ったら結構盛り上がったので、今回も「当たり」かも知れないとも思ったのである。
 
光國本店は広い通りから路地に入った所にある店であり、月曜日の午前中と言う事もあったのか店の前には車は止まっておらず、店内に入っても誰もいなかった。
呼び鈴を鳴らすと奥からオカミサンらしい方と白衣を着た従業員の女性が出て来られた。どうやら奥の工場で夏みかん丸漬けに羊羹を注入して固める工程中だったらしく、忙しそうな雰囲気を醸し出していた。
昨日は日曜日で早々に売り切れたらしく、来られるのが今日で良かったと言われた。やはり、相当な人気商品の様である。やっぱり「当たり」だったかも。
 
次に訪れたのは、前日に前を通り過ぎた道の駅「萩往還」である。萩の名物品が沢山並んでおり、沢山買物をして来た。
 
【5】仙崎
 
仙崎は蒲鉾で有名な港町である。
この港から青海島観光の遊覧船が出ており、計画では11:40発の遊覧船に乗り込んで80間の観光をする筈だったのだが、萩往還での買物が長引いてしまい、遊覧船乗り場の駐車場に到着したのがちょうど11:40。タッチの差で乗り遅れてしまった様である。
次の便は2時間後の13:30発であり、ホテルに着く時間も遅くなってしまうため、遊覧観光は諦めた。記念に船の写真だけでもと思って撮って来たのだが、2時間後だと言うのに乗り場にピンクの遊覧船が停泊しており、もしかしたら、乗り遅れて船が出てしまったのではなく、平日の午前なので観光客がいなくて前便は出港中止になったのかも知れないと思い直した。まあ、そうだとしても、すぐに走り寄って交渉すれば船を出してくれたのかも知れないが、もう10分以上経過しているので後の祭りである。
 
昼食は、前日の株主総会の席で義兄より鯛料理の美味しい店があると教えて貰ったので、その店を探し廻ったのだが、結局見つける事ができず、事前に調べていた港の前にある食事処「浜屋」で食べる事にした。
 
【6】西長戸のホテル
 
ランチの後は、西長門にある本日のホテルに直行するだけである。ホテルの名前は、「ホテル西長門リゾート」。チェックインは14:00からなので、時間的にはちょうど良い。
国道191号(北浦街道)の田舎道をひたすら走る。何しろ、店もコンビニも殆どないため、部屋飲みのアルコールを何処で調達するかが問題になる。余り早く買い過ぎると冷やした酒がぬるくなるし、かと言ってホテル近くにはコンビニが全く無いと聞いているしで、結局、到着時刻前30分を切ったら見つけたコンビニで買うことに決めた。幸いにも、ちょうど到着見込時刻の30分前を切った辺りでローソンを発見し調達成功。
 
ホテルにチェックインしたが、とにかくホテルからはエメラルドグリーンの海と、角島(つのしま)に続く角島大橋が一望でき、素晴らしい景観であった。ただし、ホテルは横長の建物であり、我々の部屋はフロントから一番遠い東端の棟の部屋であったため100m近くは歩かなければならず、さすがに88歳の母には食事やら入浴やらで行ったり来たりするのは厳しいと思い、車椅子を借りることにした。
我々夫婦の部屋は和室であったが、何と海側の壁が全面ガラスであり、海と角島大橋の絶景が何の障害物も無く目に飛び込んでくる部屋であった。正直、着替えをする時はカーテンを閉めないと丸見えになる部屋である。(笑)
 
真ん中の洋間の部屋に集まって何時もの様に酒盛りをしたあと夕食。まあ、平均点の夕食だったかなと言う所である。前日が美味し過ぎたのでギャップは感じてしまったが。
 
夜の8時から、ホテルが企画する角島灯台へのナイトツアー(無料)があると言うので行く事にした。
まあ、夜の角島を見ても何もないので仕方なかろうとは予想していたが、予想を裏切る事は無かった。(笑)
 
■萩城趾
 
f:id:masuraoo:20160616104705j:plain
1  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104706j:plain
2  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104707j:plain
3  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104708j:plain
4  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104710j:plain
5  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104711j:plain
6  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104713j:plain
7  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104714j:plain
8  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104715j:plain
9  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104716j:plain
10  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104717j:plain
11  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104718j:plain
12  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104719j:plain
13  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104720j:plain
14  
 
 
■萩のお土産
 
f:id:masuraoo:20160616105202j:plain
15 「夏みかん丸漬け」の元祖 光國本店(萩市内)で買物  
 
 
f:id:masuraoo:20160616105203j:plain
16  
 
 
f:id:masuraoo:20160619104929j:plain
17 夏みかん丸漬けを切ると中身はこんな感じ。超美味。(帰宅後に撮影)   
 
 
f:id:masuraoo:20160616105204j:plain
18 道の駅「萩往還」で売っていた大茄子がでか過ぎ  
 
 
f:id:masuraoo:20160616105205j:plain
19  
 
 
f:id:masuraoo:20160616105206j:plain
20  
 
 
f:id:masuraoo:20160616105020j:plain
21 こちらも大きな茄子「たまげなす」。「たまげた」は博多弁でビックリポンやの意味。  
 
 
f:id:masuraoo:20160616105208j:plain
22  
 
 
f:id:masuraoo:20160616105210j:plain
23 左から、高杉晋作、吉田松陰、久坂玄瑞  
 
 
f:id:masuraoo:20160616105211j:plain
24  
 
 
■蒲鉾で有名な仙崎でランチ
 
f:id:masuraoo:20160616104723j:plain
25 仙崎港の遊覧船乗り場の駐車場  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104724j:plain
26 残念ながら、出航時刻に遅れて遊覧船には乗れず。  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104725j:plain
27  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104726j:plain
28  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104727j:plain
29 遊覧観光出来る筈だったスポット  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104728j:plain
30  
 
 
f:id:masuraoo:20160616105212j:plain
31 仙崎港前の食事処「浜屋」でランチ。  
 
 
■西長門のホテル
 
f:id:masuraoo:20160616104729j:plain
32 ホテル西長門リゾートにチェックイン。このホテルは14:00からチェックイン出来る。  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104730j:plain
33 ホテルのバックには角島(つのしま)大橋と角島の絶景が広がる。  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104731j:plain
34 和室は海側が全面ガラス。  
 
 
f:id:masuraoo:20160616105215j:plain
35  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104736j:plain
36  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104732j:plain
37  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104733j:plain
38  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104735j:plain
39  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104753j:plain
40  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104755j:plain
41  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104737j:plain
42  
 
 
f:id:masuraoo:20160616105218j:plain
43  
 
 
f:id:masuraoo:20160616105220j:plain
44  
 
 
f:id:masuraoo:20160616105221j:plain
45  
 
 
■角島灯台ナイトツアー
 
f:id:masuraoo:20160616105022j:plain
46  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104746j:plain
47 角島灯台  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104747j:plain
48  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104748j:plain
49  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104749j:plain
50  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104750j:plain
51  
 
 
f:id:masuraoo:20160616104751j:plain
52