徒然なるままに(2015年10月27日)

2015年10月27日(火) 晴れ

朝晩が急に冷え込んできた。もうあと1週間で11月、晩秋なのだから当然と言えば当然か。さて、また徒然なるままに書き綴ってみる。
■富士山の湧き水汲み
 2ヶ月ぶりに富士吉田にある富士山湧き水の汲み場に行ってきた。以前の汲み場は、パイプから伝わり落ちて来る湧き水を汲む形だったので、水の落下量が多く無くポリタンクやペットボトルが一杯になるのに時間が掛かり、それに伴い、いつ行っても長い待ち行列が出来ていたのだが、1年程前に蛇口の付いた汲み場が出来て、水量調節が出来る様になったので水を汲む時間が大幅に短縮された。これに伴い、待ち行列も全くと言っていいほど出来なくなり、行けばすぐに汲める様になった。朝の5時に三島の自宅を出発しても8時台には戻ってこれる様になったので本当に楽になった。
 水を汲む容器としては、最初のうちは24リットルのポリタンク6個と、2リットルのペットボトル30本程度を使っていたのだが、24リットルのポリタンク(満杯で24kg)と言うのが重くて、自宅に戻ってから家の中に運び込むのが非常に辛く、年とともに耐えられなくなって来たため、少しずつ12リットルタンクに換えていき、今回初めて24リットルのポリタンクを無くして全て12リットルに切り替えた。これで自宅に運び込むのが随分と楽になった。年には勝てない。
 帰りに山中湖花の都公園に立ち寄って来たが、期待していた百日草はもう終わりに近い様子であった。いよいよ冬が近づいて来たと言うことだろう。次に訪れるのは12月の中旬、真冬である。その前に車のタイヤをスタッドレスに履き替えなければならない。

1 以前の湧き水汲み場模様(道の駅「富士吉田」)

2 最近の湧き水汲み場模様(道の駅「富士吉田」)

3 24リットルのポリタンクを少しずつ12リットルに切り替え。ダンボール箱の中身は2リットルのペットボトルが6本。(前回 8月)

4 全ポリタンクを12リットルに切り替え完了(今回)

5 全盛期の百日草畑と富士山(山中湖花の都公園)

6 残念ながら今回の百日草は終了間際。富士山も雲の中で見えず。(山中湖花の都公園)

7 紅葉(道の駅「富士吉田」)

8 雪を頂く富士山

9 東富士五湖道路のトンネルを抜け、山梨県から静岡県に戻って来た。こちらの紅葉はまだまだ。

■自宅の補修工事完了
 地震火災保険を利用しての自宅補修工事を9月下旬より行っていたが、10月23日にようやく完了。本日、工事代金を業者に支払完了。なかなか良い仕上がりである。
 地震火災保険適用対象の災害補修に加えて、この機会に追加でお願いした工事もあったので、最終的に工事費用総額は222万円、うち、自己負担額は53万円であった。工事内容は以下のとおりである。

番号 工事内容 補足
地震による外壁のヒビ割れ補修と全面塗装 前回の塗装から19年経過していたので、自費追加して全面塗装にして貰った
地震による門のブロック破損の補修 地震保険金では全然不足だったので、コストカットのためにブロックの積み直しは止めてモルタル塗装にした
地震による亙のズレの補修 ズレ等を全面的に補修
大雪による雨樋破損の補修 全取替
大雪によるカーポート屋根破損の補修 補修と交換の費用が殆ど変わらないため新商品に交換
風災による網戸破損2枚の補修 張替
2階部屋の内壁破損(不測の人為ミス)の補修 内壁の補修とクロス張替
玄関ドアノブ交換 これは災害に非ず。(保険適用外)

11 自宅の全景(ビフォー)

12 自宅の全景(アフター)

13 手作り表札のデビュー。保護色と思ったのかカマキリが塗り替えた外壁に

三島市街ウォーキング
 昨日、銀行に行く用事があったため、ウォーキングを兼ねて自宅から三島市街まで歩くことにした。
 JR三島駅の北側エリアにある日大通り。銀杏並木でお馴染みの通りであり、昨年はTVドラマ「ごめんね青春!」のロケ地として全国放送に度々映った通りであるが、銀杏の色付きはもう少し先の様である。ただし、銀杏(ぎんなん)の実は既に落ちてしまった様であり、ボランティアのお母さん方が歩道の掃除をされていた。
 銀行の方は3行ほど廻って記帳(一部は預金)してきた。最初の2行は待つことも無くキャッシュディスペンサーで処理できたのだが、最後に訪れた三菱東京UFJ銀行は結構な待ち行列が出来ていた。この銀行は、いつも行列が出来ているイメージがある。ちなみに、この銀行に口座を開いたのは平成14年の初め。当時は三和銀行という名前であった。その後、他行と合併してUFJ銀行となり、さらに東京三菱銀行と再合併して現在の三菱東京UFJ銀行となっている。実は、私の持っている通帳は2世代前の銀行である三和銀行の通帳のままなのである。この銀行の利用は殆どないので記帳の機会もなかったのだが、6年前に久しぶりに記帳しに来た際に、当然、新しい銀行(三菱東京UFJ銀行)の通帳に移し替えてくれるものと期待して、それが目的で記帳しに行った様なものであったのだが、その時に係員に聞いたところ、記帳が一杯になるまでは新しい通帳には切り替えられないし、三和銀行の通帳のままで使えると言われてしまった。と言う訳で、私の通帳は未だに存在しない三和銀行の通帳なのである。ケチケチしないで新しい通帳にしてくれれば良いのに。ちなみに、ワンタイムパスワード用カードはすぐに発行してくれました。
 銀行のあとは本日のゴールである日帰り温泉極楽湯」を目指す。極楽湯は4〜5年ぶり、温泉は6月の宮之城温泉(鹿児島県)以来4ヶ月ぶりである。月曜の午前であったが、結構な客の入りであった。ただし、客層は私より年配の方々ばかりである。
 温泉に浸かり汗を流したあとは、カミサンに迎えに来て貰い久々の外食ランチを予定していたのだが、お目当てのイタリアンレストランに行ってみたところ、何と月曜日は定休日。私の好きなソフトクリームが食べ放題なのと生パスタが美味しいので期待していたのだが残念。そうなると、他の店をわざわざ探してまで行くのも面倒なので、結局、いつもの様に酒の肴を買い込んで自宅で昼間から一杯やることにした。

14 銀杏並木が綺麗な日大通り

15 三島市内で一番の繁華街通り(旧東海道)。正面の電車は三島〜修善寺間を走る伊豆箱根鉄道。通称、いずっぱこ

16 行列が出来る鰻の老舗「桜家」