山梨日帰りバスツアー

山梨日帰りバスツアー
2015年10月06日(火) 晴れ

 先週の土曜日、久しぶりに日帰りバスツアーに行って来た。今回は、何と通販会社(ベルーナ)からのご招待ツアーである。それほど利用している訳ではないのだが、招待ハガキが届いたので無駄にするのも勿体なく思い夫婦で参加したのである。ただし、招待者は会員であるカミサンだけ。私はオプション料金6,500円を払っての参加である。
 朝の7時に三島駅前を出発したバスは、東名高速道。沼津ICから御殿場ICへと進み、東富士五湖有料道路を経て富士吉田まで進む。いつも富士山の湧き水を汲みに行くルートであり、東名高速など使わなくても良かろうにと思うのだが、まあ気にしない。バスは御坂峠を越えて石和方面へ。
 最初の訪問地は、石和温泉エリアにあるモンデ酒造である。工場内を見学したあとはワインの試飲である。飲み放題であったが、小さな紙コップに注いで飲むのは面倒だし、第一に美味しく無かった。次の訪問地は、皇室御用達と言う和菓子の店「金多”留満(きんだるま)」の石和店。 宝クジ百万円当選が続出と案内された「かねたまる餅」をゲットしたのは言うまでも無い。何せ、オータムジャンボを既に買っていたので。(笑) その他にも、午後になると一人一個限定になるほどの人気という「くるみどらやき」、天皇陛下献上菓「はまなし」も買ってきた。
 この日は同ツアーのバスが各地から何台も出ているとのことで、昼食時間の調整の結果、我々のバスは10:30から昼食という事であった。まあ、朝食が5時だったので我々夫婦にとっては早過ぎると言うほどでは無かった。食事処は、甲州市恵林寺(えりんじ)の近くにある「信玄館」。炊き込みご飯、ほうとう鍋、ワインビーフと鮑のステーキ、湯葉コンニャクの刺身、煮物、天麩羅、茶碗蒸しとボリューム満点のランチであった。
 昼食のあとは「ハーブ庭園旅行記」へ。ここには、トークが抜群のお兄さん方がおり、到着する団体客ごとに担当するお兄さんが付いて園内を案内する。とにかく軽やかなテンポでトークして客の笑いを誘うテクニックが抜群である。ハーブランドショップに入るとハーブの化粧水と素肌クリームを試用させ、上手な営業トークで商品を買って貰う。「本園に足を運んで戴いたお客様限定、本数限定の割引。ここに出した分だけ1本1,620円を1,200円で」などと煽られると飛ぶように売れてしまうから不思議である。勿論、ウチも化粧水と素肌クリームを買って来た。その次はブルーベリー果汁である。9種類のブルーベリーを混合させた果汁100%のジュースを試飲させ、どんどん注文を取っていく。「とにかく目に良いので、毎日朝食前に50ccずつ取るのが一番効果的。本日は出ている分だけ1,620円を1,200円で」と煽られて、こちらも我先にとむしり取る。結局、我が家は30本まとめて買ったため送料無料で1本1,000円にして貰えた。翌日の午前中には宅急便が届いたので早速夫婦で飲んでいる。
 ツアー最後の訪問地は、宝石の会社「Lucky Open Factory」見学である。この会社の商品で興味を引いたのがダイヤにレーザーで穴を開けたもの。ダイヤはプラチナなどの爪で指輪やネックレスに固定するのが一般的であるが、ここの商品はレーザーで開けた穴に軸を通して、指輪やネックレス本体に軸を固定することでダイヤを装着するのである。こうするとダイヤ自体は軸を中心に自由に回転するため、キラめき方が爪で固定した商品とは全く比較にならないくらいに美しいのである。正直、これは素晴らしいアイデアである。本当は、和菓子やハーブ化粧水と同じ様に即決で買い求めたいところであったが、さすがにお値段が2桁違うので手が出なかった。
 帰りのルートは甲府南から精進湖に回って朝霧高原富士宮を経由するルートであったが、大きな渋滞もなく夕方の5時過ぎには三島に戻って来れた。今回のバスツアーは、観光ツアーと言うよりは買物ツアーであったが、新しい商品の発見があり、なかなか充実したツアーであった。この次のバスツアー計画は既に決まっており、来月、長瀞(埼玉県秩父郡)に行く事になっている。長瀞には未だ行ったことがないので楽しみにしているところである。紅葉が綺麗だと良いのだが。

1 最初の訪問地・モンデ酒造に到着 


2  


3  


4  


5 


6  


7 以前はウイスキーも造っていたらしい 


8 試飲コーナー 


9  


10  


11  


12  


13 和菓子の店「金多”留満」に到着。買物の前に店員さんが商品の説明 


14  


15 百万円の宝クジ当選が続出しているという「かねたまる餅」 


16 超人気の「くるみどらやき」 


17 「多」に点々で「だ」と読む 


18  


19  


20 信玄館での昼食 


21 山梨名物のほうとう 


22 武田信玄像 


23  


24  


25  


26  


27  


28 


29 ハーブ庭園「旅日記」に到着 


30 花梨かな? 


31  


32  


33  


34  


35 トーク抜群のお兄さん 


36  


37  


38  


39  


40  


41  


42 スーパートークで煽って商品を奨めるお兄さん 


43  


44  


45  


46  


47  


48  


49  


50  


51  


52 持参した葡萄シュース(アルコール入り)を飲む暇がない 


53 宝石の会社の工場


54 


55 韓国から入社した社員の方の説明。流暢な日本語だった。


56 階段の下には沢山の宝石が敷き詰められている


57 


58 


59 


60 


61 


62 


63 ダイヤが回転するネックレスを試着してご満悦のカミサン


64 


65 朝霧高原からの富士山 


66