iPhone5


iPhone5
2013年1月9日(水) 晴れ
 
今日は、職場の昼休み時間に、この記事を書いている。
勿論、会社のパソコンを私用に使うのは厳禁なので、個人PCを持ち込んで書いている。インターネット接続の手段は、iPhone5デザリング機能である。
 
実は、個人PCを職場に持ち込む様になって1年以上経過しているのだが、最初は、インターネット通信の手段としてWiMAXを契約した。
これは十分に使えたのだが、ドコモから出る新しいスマホ・ARROWS F-10Dデザリング機能付きであり、かつ、デザリング料金が不要(パケ放題料金のみ)と言うので、WiMAXの方は解約して、スマホからインターネット接続することにしたのである。
 
デザリングと言うのは、簡単に言うと、携帯電話のインターネット通信網を使って、その携帯電話をWi-Fiルータとして利用出来る機能の事である。その携帯電話のインターネット網を使って、近くにあるPCやゲーム機などが、インターネット接続できる機能である。
しばらくは、このスマホ・ARROWS F-10DをWi-Fiルータとして使って、会社に持ち込んでいた個人PCのインターネット接続をしていたのだが、WiMAXに比べると、実効通信速度がかなり落ちていた。
さらに、昨年10月に、職場が武蔵小杉(子会社)からJR南武線で一駅先の武蔵中原(親会社)に移ってからは、電波の入り方が極端に悪くなってしまった。
さらに悪いことに、ラクラクホン(前機種の携帯電話)では掛けられていた東京駅地下ホームからの電話が、ARROWS(新しいスマホ)では通信不能となるし、そうなると、スマホの電池を一旦取り外して入れ直さないと(つまり、スマホの電源を入れ直してリセットしないと)電話が使えない状態となるのである。
7月にスマホを買って1ヶ月も経たないうちに、ドコモショップに行って修理に出したが、全然改善しないし、ドコモショップの人いわく、「アンドロイドのスマホは、アプリ同士が干渉しあって、うまく動作しなくなることがある」との事。
まるで、「諦めなさい」と言われた様なものである。
 
携帯電話で電話が出来ないと言うのは、もう致命的なので、遂に携帯電話(スマホ)を変えることにした。ARROWSを買ってから半年しか経ってないので、実に勿体ない話であるが、電話が出来なくては致し方ない。
そこで、ドコモには見切りを付けて、今週の日曜日にauiPhone5(OSはiOS。アンドロイドに非ず)に乗り換えた。
そうなると、夫婦間の通話を「無料」にするためにも、カミサンの携帯もiPhone5に変えた。これで、カミサンもスマホへの仲間入り。iPADを外でも使える様になってウキウキしている。
 
それにしても、auは電波が良く入る。職場でも東京駅地下ホームでも問題なく使える。
また、iPhone5の通話音質が抜群に良い。iPhone5が売れる理由が良く分かった。
 
さて、半年しか使ってないARROWSの処分をどうしたものか。現在、考え中・・・。