懐かしい福岡の街


懐かしい福岡の街
2012年10月7日(日) 雨、のち、晴れ
更新:2023年10月23日(月)
 
昨日、昔懐かしいロバのパンの話をアップしたら、ご近所に住んでおられた方よりコメントを戴き、懐かしくなったので、30年くらい前に撮影した福岡の街の写真をアップする。
緑色がかっているのは、ネガに生えたカビである。ご容赦下されたし。
 
1 麁原山(そはらやま)より北東方面を望む。
 
麁原山は、私が幼少時の遊び場所だった。
麁原山の、南側の麓(ふもと)に祖原公園があったが、公園から南に下る坂道の突き当たりが、私の生誕地である。
 
2 麁原山から見える油山(あぶらやま)
 
油山は、福岡市民の憩いの場所でもあり、「市民の森」というスポットもある。
小学校時代には、遠足で登った事もある。
 
3 荒江団地。左端に立つ塔は西消防署の火の見櫓
 
荒江団地の背後に、私が通った福岡市立城南中学校がある。
孫正義さん(ソフトバンク会長)、水野美紀さん(女優)も、一時期、城南中学校に通われていたとか。橋本環奈さん(女優)も、城南中学校の出身だそうである。
 
4 2年の2学期まで通った高取小学校
 
私が入学した福岡市立高取小学校である。2年の2学期まで通学したが、自宅の移転に伴い転校した。
 
5 麁原山より東方面を望む。
 
福岡市の中心街である天神は、こちらの方向。
 
6 元寇(鎌倉時代)の麁原戦跡碑
 
麁原山の頂上エリアにある元寇の碑。その奥に見える、こんもりとした緑の高台は、西公園。その裏側は博多湾である。
 
7 麁原山より西新方面を望む。
 
奥は博多湾。手前の西新という町は、子供の頃に母に連れられて、歩いて良く買物に行った町である。
郊外からリヤカーを曳いて、野菜を売りに出て来ていたオバサン達が集まる町でもあり、当時は「リヤカー部隊」などと呼ばれていたものである。
財津和夫さん達のグループ「チューリップ」の出身校だった西南大学も、西新にある。
 
8 幼少の頃に、良く遊んだ祖原公園
 
幼児時代に、毎日の様に遊んでいた公園である。家から100m足らずの場所にあった。
当時は、何故か、この公園の事を「ゆうえんち」と呼んでいた。
 
9 大濠公園の観月橋
 
福岡市民の憩いの場・大濠公園に架かる観月橋。(名前が「観月橋」だと言うのは、就職して関東に出た後に知った(笑)。)
母方の祖父が、この橋から釣り針の付いた糸を水中に降ろして、鰻を捕獲していたものである。私が幼少の頃の話だが。
 
10 大濠公園の浮見堂
 
11 
 
12 大濠公園のそばにあった福岡簡易保険局
 
13 
 
14 
 
15 
 
16 
 
17 西公園下の石油タンク
 
18 博多湾と志賀島(しかのしま)
 
志賀島は、社会科の授業で習ったと思うが、「漢委奴国王(かんのわのなのこくおう)」と印字された金印が発掘されたとされる場所である。
九州本土と志賀島の間は、橋で繋がっているし、砂州でも繋がっている。
 
19 博多湾に浮かぶ鵜来島(うぐしま)
 
20 姪ノ浜(めいのはま)から船で渡り、海水浴に行った能古島(のこのしま)
 
能古島には、壇ふみさん(女優)の父親で作家の、壇一雄さんが移り住んでおられた島である。
 
21 西公園より博多港を望む。
 
22 現在の博多港 (撮影:2011年夏) 
 
23 
 
24 平和台球場
 
西鉄ライオンズ(現:西武ライオンズ)のフランチャイズ球場だった平和台球場。現在は無くなったと記憶いている。
隣の平和台陸上競技場は、冬の「朝日国際マラソン」の競技場として、現在も使われている。城南中学の体育祭も、平和台陸上競技場を貸し切って開催されていた。
 
25 舞鶴公園(福岡城趾)
 
26 福岡県立城南高等学校
 
私の母校である。当時は新設校であり、私は、第7期卒業生である。
現在は、全面建て替えされたため、写真の建物は残っていない。
  
27 福岡市立城南中学校
 
この中学校に通った知名人は、上の方に書いたとおり。