追憶(8) ロバのパン


追憶(8) ロバのパン
2012年10月6日(土) 晴れ
 
本日は、変な天気である。
いつもの様に、半袖シャツと半ズボンに着替えたのだが、窓から入ってくる風がヒンヤリとして肌寒かったので、思わず長袖シャツ、長ズボンに着替えた。
ところが、午後になると、次第に暑くなって来てしまい、現在は、エアコンを点けて暑さを凌いでいる状態である(笑)。
 
今年は異常気象らしく、10月に入っても真夏日(30℃以上)だったりする。
 
北海道旭岳の紅葉も、例年なら、9月中に見頃を迎えるのだが、今年は、数日前になって、ようやく見頃を迎えたとか。
この分では、今年の本格的な紅葉の時期は、11月に入ってからかもしれない。
ちなみに、我が家の紅葉旅行は、今年は愛知県の香嵐渓(こうらんけい)に決定。
初めて行く場所なので、楽しみである。
 
さて、久しぶりに、昔の話を思い出してみる。
 
50年以上むかしの福岡での話であるが、私が子供の頃、よく近所にロバのパンと言うのが来ていた。
テーマ曲を流しながら、ロバ(馬?)が曳いて来る移動パン屋さんである。
 
荷台のガラスケースの中には、色とりどりの蒸しパンが並んでおり、こしあんクリームの2種類のパンがあったと思う。
値段は、はっきりとは憶えていないが、1個5円か10円くらいであったと思う。
 
あのテーマ曲が聞こえて来ると、近所の子供達は、走って道路に飛び出して行ったものである。
あのロバのパンは、福岡だけのパン屋さんだと思い込んでいたのだが、20年ほど前であったか、ここ、三島(静岡県)に住み始めた頃に、一度だけ、自宅の近くにロバのパンが来たことがあり、その時に、初めて全国チェーンであることを知った。
 
しかしながら、あれ以来、ロバのパンを見ることは無いので、今でも存続しているのかどうかは、定かではない。
 
 パン売りのロバさん (クリックするとYouTubeで懐かしいテーマ曲が聴けます)
 
【おまけ】 《スナップショット 〜街で出会った(見かけた)女の子(娘)〜》
 
1 当時、一世風靡した「竹の子族」 (1980年春、横浜・山下公園にて)
 
2 油壺(あぶらつぼ)での写真撮影会に参加していた女性の写真愛好家。周りの参加者からのリクエストに応えて、自分がモデル役に (1980年夏)
 
3 撮影会を見学に来ていた同僚の知人 (1983年春 横浜・大倉山公園にて)
 
4 北海道・富良野で出会った筑波大サイクリング部の女性。一緒に富良野、麓郷を走る。 (1984年夏 富良野線車内にて)
 
5 北海道・利尻島で出会った旅行中の女子高生。 (1984年夏 利尻島・鴛泊港にて)
 
6 七五三の女の子。お父さんのカメラの方を見なきゃ駄目でしょ。 (2005年秋 明治神宮にて)
 
7 舞妓さん(多分、舞妓姿になった一般の女性観光客) (2005年秋 京都にて)
 
8 落ち葉と戯れる女の子 (2005年冬 練馬区・光が丘公園にて)
 
9 御輿を担ぐ女性たち (2006年秋 練馬区にて)
 
10 フラメンコの踊り (2007年春 東大五月祭にて)
 
11 興味津々の子供達 (2007年夏 横浜・大塚歳勝土(さいかちど)遺跡公園にて)
 
12 ディスクジョッキー (2007年秋 熱海駅前にて)
 
13 ヒップホップ大会風景(1) (2008年秋 浜松・ザザシティにて)
 
14 ヒップホップ大会風景(2) (2008年秋 浜松・ザザシティにて)
 
15 水と戯れる女の子 (2008年秋 浜名湖にて)
 
16 巫女さん (2009年春 名古屋・熱田神宮にて)
 
17 フラガール (2010年春 江ノ島にて)
 
18 博多どんたく(1) (2011年春 どんたく会場にて)
 
19 出番を待つ女性グループ (2011年春 どんたく会場にて)
 
20 博多どんたく(2) (2011年春 どんたく会場にて)
 
21 博多どんたく(3) (2011年春 どんたく会場にて)
 
22 カラオケ受付係のお嬢さん (2011年春 福岡・シダックスにて)
 
23 温泉街の子供達 (2011年秋 伊香保温泉にて)
 
24 婦警さん (2011年秋 北区・飛鳥山公園前)
 
25 よさこいソーラン (2011年秋 浜松・静大祭にて)
 
26 犬と記念撮影する親子 (2012年冬 銀座歩行者天国にて)
 
27 花嫁(1) (2012年春 明治神宮にて)
 
28 花嫁のお友達 (2012年春 明治神宮にて)
 
29 花嫁(2) (2012年春 明治神宮にて)
 
30 ラベンダー畑のお嬢さん (2012年夏 河口湖にて)