徒然なるままに(2012.09.28)

徒然なるままに(2012.09.28)

2012年09月28日(金) 晴れ

 本日は、持病の定期健診のために休暇を取って午前中病院に行って来た。肌寒いかなと思い長袖を着て行ったのだが、昼間は汗ばむほどの気候であり暑さがぶり返した様である。
 超大型の台風17号が沖縄に接近中とのことであるが、その沖縄に長男が本日出張中らしく、お昼に現地から電話があった。月曜には関東を直撃するという予想も出ているらしいので、交通機関の状況に依っては年次休暇を取って自宅待機せざるを得ないかもしれない。何しろ首都圏の交通機関は嵐に弱く、強風や多摩川の増水ですぐに止まってしまうので、無理して会社に出ても早退命令が出るし、その命令が出ても多摩川増水で電車が止まって帰宅できない事態になったりで、落ち着いて仕事が出来ないのである。
 話は変わるが、数日前から携帯電話が通信不能になる現象が時々発生し始めた。電源をOFF/ONすれば復旧するのだが、毎日の様に発生すると耐えられないので、本日、休みを利用してドコモショップに行って調査をお願いした。7月に買い換えたばかりの新機種(富士通製ARROWS)だったので新品と交換してくれるのかとも思ったが一応メーカに送って調査する様である。2週間ほど掛かるので代わりの携帯を貸し出して貰った。シャープのAQUOS PHONEである。デザリング機能も付いているので、昼休みにパソコンでインターネットが使える。デザリング機能と言うのは、Wifiアクセスポイントの役目をする機能である。私は、パソコンのWifi通信機能として、WiMAXを契約して使っていたのだが、7月に買い換えた携帯がデザリング機能付きで、かつ、追加の通信料金が掛からない(パケホーダイ料金の範囲で、携帯電話の通信もパソコンからの通信もOK)と言うので、WiMAX契約を解約して携帯電話でパソコンインターネットを使っている。
携帯電話と言えば、最近結婚を発表した某夫妻は、今後、どの携帯電話を使うのだろうか。新婦の女優&歌手A.U.さんはソフトバンクのCMに出ているし、新郎の男性グループシンガーのリーダーHさんは富士通携帯ARROWS(通信キャリアはドコモ、au)のCMに出ているし・・・。先日、iphone5が販売開始され、ソフトバンクの孫会長からA.U.さんにiphone5がプレゼントされたらしいのだが、A.U.さんが、「もう1台下さい」とオネダリしたとか。さては、夫婦でiphone5を使うと言うことか。それは無いでしょHさん。ARROWSもご夫婦で使ってくださいよ。なかなか、ウィリアム・テルの様にリンゴ(APPLE)を矢(ARROWS)で射貫くと言う訳には行かない様ですな。(^^;)

 さてさて、3連休で終わるのか4連休になってしまうのか、台風17号の行方が心配な今日この頃です。ナンチャッテ。

《懐かしい写真》 昔、マクロレンズを使って雑誌から接写した写真です。


1 アグネス・ラム


2 宮崎美子


3 紺野美沙子


4 川島なお美


5 浅野温子


6 手塚理美


7 相本久美子


8 藤谷美和子

《ネコ》  


9 カミサンの実家に棲みついていたネコ「ブケ」。命名したのは私。我々の結婚式場「ブケ東海」から取った。


10 ハワイ・マウイ島にいたネコ


11 我が家を自分の家だと思い込んでいた近所のネコ「チビ」


12 多分、チビの子。我が家の押入に逃げ込んだネコ


13 チビが何度目かのお産で、我が家の庭で生んだネコ「ウリ」


14 近所のネコ「タブセ」。命名したのは長男


15 チビの子


16 目黒不動尊にいたネコ


17 北区の荒川近くの民家にいたネコ


18 蛇崩川緑道(目黒区)にいたネコ


19 チビの子


20 ちょっと犬ですけど、お邪魔します。ヘイゼルグラウスマナー(北海道・虹別のホテル)の犬


21 旧東海道の間宿(あいのしゅく)・畑宿にいたネコ(箱根)


22 江島(えのしま)神社のネコ


23 草津温泉のネコ


24 菰池(三島)のネコ


25 近所の愛想の悪いネコ


26 多聞寺(墨田区)近くの民家にいたネコ


27 中浜稔猫美術館(淡路島)の墨絵


28 豪徳寺の招き猫


29 ウルトラマン商店街(世田谷区)のネコ


30 荒川近くにいたネコ(北区)


31 深大寺周辺にいたネコ


32 層雲峡にいたネコ


33 小町通り(鎌倉)のネコ


34 前谷津川緑道(板橋区)のネコ


35 近所のネコ


36 東京都庁界隈にいたネコ


37 チビの子


38 チビの母ネコ「ひょうきん」