百花繚乱 〜秩父宮記念公園〜

百花繚乱 〜秩父宮記念公園〜

2011年04月17日(日) 晴

 本日は、ご近所(とは言っても御殿場だが)にある秩父宮記念公園の枝垂れ桜を見に行った。地元の利を活かして混む前に早めに訪れることにし、三島の自宅から車を跳ばして9時半には現地に到着。駐車場はまだ空いていた。
 広い公園内には色々な種類の花や木々が植えられており、まさに百花繚乱の状態であった。名物の枝垂れ桜もさることながら、濃いピンク色のミツバツツジがとても鮮やかで目を引いた。
 公園を後にしたのは10時半頃であったが、既に駐車場は満車であり車の長い待ち行列が出来ていた。

 次に訪れたのは、すぐ近くにある御殿場プレミアムアウトレット。目的は、ショッピングではなく運動不足解消のためのウォーキングである。こちらも11時前とあって駐車場にはスムーズに入れた。
 店を数件見て歩いたあと、混む前に先にランチを取ることにした。これなら少しお酒を飲んでも食後の数時間のショッピング(ウォーキング)で十分に酔いを醒ますことができ、一石二鳥なので。ところが、行きつけのイタリアンの前に行ってみると既に長蛇の列。仕方がないので、方針変更してランチは軽くツナギ程度に抑えることにし、帰宅してから一杯やることにした。久しぶりにマックのハンバーガーを食べて腹を落ち着かせ、さらに1時間ほど歩き回ったあとに帰宅。いい運動になった。

 明日は結婚24周年。また、夫婦でお酒を飲むことになる。本当に酒好きの夫婦である。それにしても、来年は銀婚。本当に早いものである。


秩父宮記念公園前の通りの桜


鮮やかなピンクのミツバツツジ


枝垂れ桜


秩父宮両殿下が住まわれた母屋と秩父宮殿下の銅像


かたくりの花


母屋内の部屋


御殿場プレミアムアウトレット


久々のマクドナルド


御殿場プレミアムアウトレットの桜