御殿場プレミアム・アウトレット

御殿場プレミアム・アウトレット

2010年07月03日(土) くもり 時々、雨

 運動不足が続いていたので、本日は鎌倉を歩く予定にしていたのだが、寝坊して出遅れてしまったことと、雨天が予想されることから、行き先を近場の御殿場プレミアム・アウトレットに切り替えることにした。

 10時過ぎに車で自宅を出発し御殿場に向かう。三島から御殿場へは、わずか40〜50分の距離であり庭みたいなものである。御殿場IC入口を過ぎた東名高速のガード下には、相変わらず係員が立って奥の駐車場へと車を誘導している。私は、この誘導をいつも無視することにしている。何故なら、御殿場アウトレットの係員は、アウトレットのすぐ横にある駐車場の混み具合とは関係なく、いつも遠くの駐車場から埋めて行こうとしているのを知っているからである。案の定、本日も、遭遇した5〜6人の係員の誘導を全て無視し、一直線にアウトレットに向かったところ、渋滞もなくアウトレットすぐ横の立体駐車場にスンナリ入れたし、中はまだ百台以上の空きがある状態であった。

 本日は、買い物ではなく歩くのが目的である。一軒ずつ店内を見て回り、歩数を重ねて行く。ここ御殿場プレミアム・アウトレットは、昔は「御殿場ファミリーランド」と言う遊園地であり、子供の幼稚園の遠足で訪れたこともある場所である。軒を連ねる店は勿論新しく造られたものであるが、ウエストゾーンとイーストゾーンを繋ぐ橋は、遊園地時代の橋をそのまま使っている。

 お昼を回ったので、イタリアンでランチ。パスタ、ピザ、シーザーサラダにビールをピッチャで注文し、昼間から豪快に飲む。勿論、飲酒運転はしない。帰りの運転はカミサンにバトンタッチである。食事を終えイタリアンを出たら、外はついに雨が降り出していた。ただし、アウトレットは軒が付いているので、歩く分には雨はさほど影響ない。
 結局、買い物したモノは私のタオル地の短パンと、鰻にタレを塗るハケだけである。3時過ぎにアウトレットを出て帰途に付く。途中、床屋の前で降ろしてもらい散髪。

 本日は取りあえず、運動不足解消のために歩いたものの、消費したエネルギーよりは補充したエネルギー(カロリー)の方が断然多かったに違いない。(^^;)


「御殿場プレミアム・アウトレット」 (2010.07.03撮影) 静岡県御殿場市


「遊園地時代からある橋」 (2010.07.03撮影) 静岡県御殿場市


「観覧車も遊園地時代の名残り」 (2010.07.03撮影) 静岡県御殿場市


「犬連れの客が多い」 (2010.07.03撮影) 静岡県御殿場市