原小学校七隈分校に転校


原小学校七隈分校に転校
時期:1964年4月
更新:2022年7月6日(水)
 

学校 学年・学期 在籍期間 担任
福岡市立原小学校七隈分校 4年生(1学期、2学期、3学期) 1964年4月〜1965年3月 大神タマ

 
七隈に福岡市立原小学校七隈分校が創設されることになった。
それに伴い、近隣の小学校区の再編があり、別府小学校区の一部(茶山四つ角の東西に延びる道より南側)、原小学校区の一部、田隈小学校区の一部が七隈分校の新しい校区となった。
 
私は4年から七隈分校に転校することになったが、転校対象の学年は新5年生以下であり、卒業まで1年しか残っていない新6年生は転校対象から除外された。
 
また、校区再編により長尾小学校区の一部も七隈分校になる事が決まっていたが、転校の時期が他の3校よりも1年遅れと言う事になっていた。長尾小だけが1年遅れになった理由は、私は知らない。
 
と言う訳で、1964年4月に1年生〜5年生の5学年で七隈分校がスタートした。6学年全部が揃ってないから「小学校」とは言えず「分校」と言うのだろうと思う。
私のクラスは4年2組。担任は大神タマ先生であった。
 
大神先生は麁原(そはら)の西新病院近くに住んでおり、一度、自宅に遊びに行った事がある。
自宅にはピアノがあり、大神先生がピアノを弾く姿を初めて見たのを憶えている。
 
ちなみに、大神先生の自宅のお隣に住んでいたのが、何と、高取小1年の時の学芸会でヒロインの人形役を演じた山口久美さんであるが、その事が分かったのは、大学生になってからである。
  
(旧姓)山口さんとは、現在でも年賀状のやりとりが続いているが、小1の時に淡い想いを抱いた人、小4の担任の先生のお隣に住んでいた人、高校3年の時に同じクラスになり、大学に入ってからも集まって一緒に赤い鳥の歌を歌っていた仲良しグループの一員だった人、社会人になってからも東京で集まってミニ同窓会をやったり、杉並区宮前のお宅にお邪魔した事もある人であり、本当に不思議な縁である。
 
1 色んな因縁のある(旧姓)山口さん(左の女性) 2005年5月撮影
 
2 私、原小学校七隈分校に転校。4年2組の友達。左から、高野三朗、塚本壽、私、松本富士夫
 
 
3 原小学校七隈分校4年の時の写真
 
写真は、野萩台に住む友達の家の近くに自転車で遊びに行った時に撮って貰ったもの。ちょうどこの辺りは、現在は福岡都市高速環状線(野芥IC〜堤IC)に変貌している。
 
自転車と言えば、私にとっては感慨深いものがある。
 
幼児の頃に三輪車は2回買って貰った記憶があるが、自転車は遂に買って貰えなかったのである。
小学生の頃に、どうしても自転車が欲しくて、母方の祖父に何度となくねだった事があった。最初は肯定的な返事をしてくれていた祖父も、余りにも私がひつこくネダるために、「うるさい!」と言って、遂に取り合ってくれなくなったのである。
 
そして七隈に引っ越して来くると、今度は周りの友達がみんな自転車を持っていたので、どうしても自転車が欲しくなったのである。
当時は、ちょうど軽快車とかスポーツ車とか呼ばれる新しいタイプの自転車が出始めた頃であり、世の中の自転車(個人用)は軽い車体で変速機(ギア)が付いている自転車に移行していた。
私がどうしても自転車が欲しいと言うので、父が何処からか中古の自転車を貰って来てくれたのだが、タイプは昔風のものでありギアも無く、しかもタイヤのサイズが24インチの自転車であった。友達の自転車は、どれもスポーツ車でギア付き、タイヤは25か26インチであった。まあ、それでも有るだけ有り難いので乗っていたが。
 
そして、翌年だったか兄が高校に入学すると、通学用にと新品のスポーツ車が我が家に届いた。内装変速機3段ギアの自転車である。本当に羨ましかった(笑)。
兄が高校を卒業して就職で広島に出た時に、その自転車がようやく私のものになった。まあ、お古を使うと言うのは末っ子の宿命である(笑)。
 
そして大学4年の時、貯めたお金で遂に外装5段変速の新品の自転車を買った。5万円くらいだったと思う。バス通学を止めて自転車通学にするためである。
通学手段を変えたのは、ちょっと動機が不純なのだが、箱崎(現福岡市東区)の大学付近の雀荘で麻雀をしてから帰宅するのに、終バスの時刻を気にしなくても良い様にするためである(笑)。
箱崎から自宅(現福岡市城南区)まで帰るには、福岡の中心街である天神(現福岡市中央区)でバスを乗り換える必要があったのだが、天神から先のバスの最終時刻に間に合わない事が頻発するようになり、天神から5kmの道のりを深夜に歩いて帰る事が増えていったのである(笑)。
この自転車は、就職して関東に出たため結局1年も乗らず、従弟に貰ってもらう事になった。
 
そして就職の6年後、沼津への転勤を機に新しい自転車を買った。今度は、自分で分解/組立をして輪行できるタイプの自転車である。北海道、関西など色んな所を走り回った。
 
その自転車も、結婚すると乗る機会が全く無くなり、物置に眠って錆び付いてしまったのだが、2013年の退職を機に、また自転車を始めようと思い、新し自転車を買った。
しかしながら、寄る年波には勝てず、若い頃には気にならなかった後続の自動車が気になり、車道を走るのがちょっと恐くなっていた。それに、自宅に戻る道が登り坂と言うこともあり、結局、ハローワークに通う時くらいしか乗らなくなり、今では、玄関の前で袋を被って休眠状態である(笑)。
 
4 七隈分校4年のクラス写真。先生の右上が私。
 

上からの列 氏名
拝田保代、佐藤祐二、塚本壽、田原敦子、中西倫子、井釜勢喜代
小松吉幸、竹本純子。野口・・
堀田和秀、高野三朗、河田憲秀、広田栄作、高野真澄
富池由信、福丸・・、河野泰子、千々岩玲子、堀内敏雄、赤羽信夫、梶原敏彦、坂本毅
、柴戸道広、吉住比呂志、松本富士夫、松重彰、大原吉郎、大原邦利
大神先生、小田陽子、井手光枝、馬場奈保子、矢野厚子、安部洋子、古賀喜代美、中野玲子、沖田恵美子、大坂美智代
名越・・、□□□□、□□□□、上田衣子、牛尾美由紀、梅村陽子、菰田三希子、遠藤信子