幼稚園時代(福岡市立高取幼稚園)(1959年4月~1961年3月)


幼稚園時代(福岡市立高取幼稚園)(1959年4月~1961年3月)
時期:1959年4月~1961年3月
作成:2022年7月7日(木)
更新:2023年8月17日(木)
 
私が通った幼稚園は、福岡市の西部にある福岡市立の幼稚園・高取幼稚園であった。
高取小学校に隣接する幼稚園であり、園長は高取小の校長が兼任していた。大崎園長だったかな?
 
1959年4月に入園し2年間お世話になった。当時は幼稚園もそれほど数が多くなかったので、高校の同一校区ということもあって、幼稚園時代の同級生が高校になってまた同級生になると言うケースも珍しくなかった。何と、中には数年前までFB(Facebook)友達として繋がっていた方もいる。もっとも、Facebookは既にアカウントを乗っ取られたのを機に撤退したが(笑)。
 
幼稚園前の運動場の片隅には、西鉄市内電車(路面電車)の廃車となった車両が置かれていて、子供達の恰好の遊び場となっていた。
また、福岡の街では、11月になると大相撲九州場所があるので、お相撲さんの姿が良く見かけられたが、高取小の運動場にも何処かの相撲部屋の力士が沢山やって来て野球を楽しんでいることがあった。その中にはもの凄い図体の大きな力士がいたが、確か、若秩父という名前のお相撲さんだったと思う。
 
それからこの幼稚園では、遊び時間になるとモーツァルトのトルコ行進曲が良く流れていたものであり、幼いながらもこの曲が耳にしみついてしまった。幼稚園の思い出と言ったら、このトルコ行進曲と、節分の時に副園長先生(女性)がモモヒキを履いて鬼に化けて園児たちを追っかけていた姿である。
 
ある日、絵が描かれていた白い紙が配られ、先生の指示に従って水を紙に付けるという授業(?)があった。紙に水を付けると、白かった紙に色が浮かび上がるという摩訶不思議な現象を目の当たりにした事がある。あれは幼心に強く印象付けられたものである。
どうしてもウチに持って帰って親に見せたいと思ったものである。
 
当時、住んでいた昭代町に同じ幼稚園に通っている藤田君という子がいたが、父親が、即席ラーメンの開発をしていて、試作品だったのか商品だったのかは憶えていないが、「食べて下さい」と言って良くラーメンを貰っていた。棒ラーメンである。ちょうど何年か前に、NHKの朝ドラでやっていた「まんぷく」の実在モデルである日清チキンラーメンと同じ時代の話である。
その後、藤田君は、親の会社が周船寺(すせんじ、福岡市の西の方にある町)に工場を建てたと言って引っ越して行ったのを憶えている。その会社は泰明堂と言う名前であったが、創業者である藤田泰一郎さんの「泰」の文字を取って付けたらしい。現在は「マルタイ」という名前に変わっている。 就職して関東に出たあと、実家からマルタイの屋台ラーメンが箱で送られて来たのが懐かしい。
 

クラス 担任
はな組 原先生、平島先生
まつ組 原先生、西島先生

 

1 私、高取幼稚園お遊戯会(1年目 はな組)。 前列の左から3番目。
 
 
 
3 これは何だったかな? キラキラ星? 頭を傾げる方向がバラバラなところが5歳児らしい。
 
 
4 私、高取幼稚園お遊戯会。 左から4番目
 
 
6 年少(1年目 はな組)の卒園式(1960年3月)。原先生、平島先生。私は3段目の左から5番目
  
 
7 母方の祖父宅の庭にて
 
8 幼稚園遠足。私は左から3番目
 
9 幼稚園お遊戯会。私は左から2番目
 
10 どうも私だけが手が反対。
 
11
  
 
12 幼稚園お遊戯会。私は左から3番目
 
13
 
14 白いセータを揃えることになった。中央は双子の姉妹。
  
 
15 桃太郎。私は右から3番目
 
16 運動会。私は中央付近。父兄席には、ウチの親族がズラリと席を占有している。徳島から来ていた父方の祖母も母の横で観ている。父兄席左から、父の実母、父の養母(実母の妹)、姉、母、叔母、伯母、従兄、伯母
 
17
  
 
18 柿の実を吊すゲームに真剣。
 
19 私は右から5番目
 
20 母
  
 
21
  
 
22
 
23 年長(2年目 まつ組)のクラス写真。原先生、西島先生。 私は最上段の左から7番目。この中に同じ高校に進んだ人が、多分、5人はいる。
 

名前
最後列
ひさとみあきたか、□□□、おおば・・・、きしもとえいじ、こいしはらひでこ、ふくだかずお、(ますみのる)、ふなこしなおみ、かとう・・・、たじりてつお、□□□
4列目
たかふじあきら、□□□、どいざきつとむ、□□□、□□□、□□□、□□□、くまがいまみ、はらぐちせいじ
3列目
原先生、つばき・・・、□□□、□□□、かつのたかこ、よしだてつお、いくたけまゆみ、かわなみけんじ、□□□、もりなが・・・、西島先生
2列目
□□□、なかぞのようじ、まつしまなおこ、いのうえまさよし、やすかわちかよ、たなかとしはる、あまのようこ、こうしろせいじ
最前列
たなかしんや、ひらかわけいこ、あまみやかおる、かつのかずこ、いのうえよしじ、きのしたちづる、つのもとかずや、おおつかけいこ、□□□、□□□

 
 
【2023/8/17追記】
上の集合写真の最前列、向かって左から2番目の「ひらかわけいこ(平川景子)」さんは、現在、福岡吉本の芸人さんになられているそうである。
先日、高校の同級生から、平川景子さんの動画をLINEで送って戴いたのだが、かなりご苦労されたあと、66歳で福岡吉本に入られ、「バリカタめんたいz」というコンビを組まれて、M1にも出場されたそうである。現在は漫才コンビを解消して、「パワフルけいこ」として活動されているそうである。
送られて来た動画は以下である。心が揺さぶられる動画である。
 
  小田和正さんの楽曲にのせて、写真でつづるエピソード/#6「今がしあわせ」篇
www.youtube.com
 
24 現在の高取幼稚園(2014年8月撮影)
 
25 大学時代のバドミントン部合宿。左が幼稚園で一緒だった中園君。
 
26 城南高東京同窓会での一コマ。制服姿の天野さん(旧姓)は同じ幼稚園出身。 2002年12月撮影。